ヤマモモ実を収穫しました

投稿日:2017.07.04
辻 真敏

こんにちはナサホーム茨木・高槻店の辻です。
今年も我が家に植わっているヤマモモの実がたくさん収穫しました。


ほっておくと実が地面に落ちて虫が寄ってくるので
梅雨の時期の晴れた休みの日は収穫に追われています。

そのまま食べても美味しいですが、大量なのでジャムにして
長い期間食べています。

【栄養・効能】
ヤマモモの主な甘味成分は疲労回復や身体のエネルギー源になるブドウ糖です。
酸味成分は人間が生きていくのに必要なエネルギーを生み出し、疲労回復に必要な成分であるクエン酸です。

ヤマモモの実は痛みやすい為、市場に出回らないので食する事が難しいですが
関東以南の温暖な気候であれば簡単に育つので
収穫出来る植栽を植えようと考えている人にはオススメです。

 

GWに立山アルペンルートに行ってきました。

投稿日:2017.05.17
辻 真敏

こんにちは、ナサホーム茨木店の辻です。
先日、ゴールデンウィークに富山県からの立山アルペンルートに行ってきました
6時20分の立山駅出発でケーブルやバスに乗りこの季節には珍しい
銀世界に行ってきました。

標高2450mまで行くと想像以上の別世界になりとても感動しました。
雪の壁で有名な大谷では今年は19mの雪の壁が出来ていました。

3歳の娘も雪山を頑張って登り、日本で一番高所にある温泉宿にとまりました。
その宿から見える夕日はとても綺麗で感動しました。

標高の高い山々と青空が印象的で、
本当に景色が綺麗で心が浄化されたように思えた旅行になりました。

花が咲き始めました

投稿日:2017.04.03
辻 真敏

こんにちは茨木店の辻です。
ナサホーム茨木店近くに「桜通り」という名前の道があり
フライングして2本ほどの桜が満開でした。

一般的に桜と呼ばれている品種はソメイヨシノで
4月上旬から咲き出すのですが、一足先に咲いている桜は品種が違い
彼岸桜と呼ばれる桜で花びらが細かく綺麗でしたが
これからソメイヨシノが満開になるので楽しみです。

我が家の満開に咲いている花はクリスマスシーズンに咲かない
クリスマスローズです。
毎年咲くのですが年々花の数が増えるので
どこまで花が増えていくのかが楽しみです。

先日、LIXILの電動シャッターのエアリスを取付けしました。

投稿日:2016.12.26
辻 真敏
こんにちは、
ナサホーム茨木・高槻店の辻真敏です。


先日、プライバシーを守りながら採風・採光が得られる💨☀

電動シャッターを取付けしました❗。


リビングの掃出し窓が道路に近い為、

常に閉めきった状態で、採風が取り込めない状態だったのですが、

LIXILのエアリスは電動でシャッターの羽を動かすことが出来る♻為

採風・採光が同時に得ることが出来ます💡✨。

airlis

シャッターとしての防犯機能もあり🕵⚠

夜も風を採り込み快適に過ごすことが出来る為、採用していただきました。

airlis2  airlis3


住みながらの工事でT様にはご不便お掛けする事がありましたが、

いろいろとご協力いただき有難うございました。



先日、LIXILのジエスタC41を施工しました。

投稿日:2016.10.20
辻 真敏

こんにちは、ナサホーム茨木店の辻真敏と申します。

 

先日、鋳物が付いた玄関ドアのジエスタC41を施工しました。

 

一般のタイプよりも2割程度高いので

なかなか施工する事が無かったのですが

今回、周辺のタイルも一緒に施工させていただきました。

 

鉄骨階段も錆で腐食していたので鉄鋼屋さんに

補修していただき安全な状態にしました。

内部からの見た目もいい感じになりました。

Yさん長期間の工事でしたがいろいろとご協力していただき

有難うございました。

 

【BEFORE】

p1170855

【AFTER】

DSC_1279

DSC_1280

DSC_1285

ダイソンボールフラフィプラスを購入しました。

投稿日:2016.04.26
辻 真敏

こんにちは、ナサホーム高槻店の辻です。

6歳になる息子が2ヶ月程前から目が充血して

痒がっているので花粉症なのかなと思い

目薬と飲み薬で様子をみていたのですが、

なかなか治らないので、

アレルギー専門の病院で 診てもらいました。

最近家の中でインコを飼い始めたのが原因なのか

と思って いたのですが、

ハウスダストが原因でした。

紙フィルタータイプの掃除機でハウスダストをまき散らしているのが悪いように思い、

「部屋の空気より、掃除機の排気がキレイ」

と 言われている高級品のダイソンを購入しました。

結果は一目瞭然!

毎日掃除機かけているリビングなのですが

一回でこんなにゴミが…

少しずつ息子の目の痒みもましになってきたので

高い買い物でしたが良かったです。

春が来て新芽が出ました

投稿日:2016.03.19
辻 真敏

こんにちは高槻店の辻です。

先日の家で育てている植木の新芽を見つけました

アジサイ

クレマチス

これらは毎年春になると自然に芽を出し花を 咲かせてくれます。

冬の間は枯れたのかと思うくらいの状態になるので 心配するのですが、

新芽を見ると安心します。

いま我が家では少し遅れてクリスマスローズが満開です。

これからの季節いろいろな花が咲きはじめるので楽しみです。

ナサホーム高槻店の周辺も桜が咲きますよ~。

ベランダデッキ材のウリン

投稿日:2016.01.26
辻 真敏

こんにちは

ナサホーム高槻店の辻です。

 

先日、老朽化したベランダの床を貼り換えさせていただきました。

雨風と白アリの影響で床に穴が開くほどの危険な状態でしたので

耐久性があるウリン材で施工し,

木材保護と防腐効果のキシラデコールを塗装しました。

またとても硬い木材なので専用のビスで施工しました。

 

 

ウリン材とは

ボルネオ・アイアンウッド、ビリアン等と呼ばれている

東南アジア原産の非常に硬く重い木材です。

その為にウリン材は「鉄の木」 と呼ばれています。

100年腐らない木と言われており、

現地では海辺に生息している為、

湿気はもちろん海水にも耐久性があるので公共でも多く使用されています。

これで25年以上は安心していただけます。

施工中にウリン材を少し運んだのですが想像以上の重さで驚きました。

材木の金額がかなり高いですが、

木の質感や温かみが好きな方にはお勧めです。

高槻店のこだわりタイル

投稿日:2015.12.23
辻 真敏

こんにちはナサホーム高槻店の辻です

店舗改装が終わりようやく落ち着きはじめましたので まずはタイルを特集して紹介します。

キッチンはサンウェーブのリシェルSIを展示しています

①名古屋モザイク(ニューヨーカーグラス)

キッチンを際立たせるモザイクタイルを 天井まで施工しているためかなり存在感があります。

私個人的にかなり好きです

②平田タイル(ドルメアンティーク)

95㎜×195㎜角のアンティーク調で キッチンのセラミックな質感と調和しています

こちらのタイルはなかなか日本に入荷されなく 船便で港に届いた物を最短で納品していただき

なんとか施工日に間に合った思い出のタイルです

その他多くのタイルを施工していますので

タイル好きな方ぜひご来店ください

セキセイインコを飼い始めました

投稿日:2015.10.28
辻 真敏

こんにちは、ナサホーム高槻店の辻です

先日、息子にペットを飼いたいと、おねだりされて 家族会議の結果、インコに決定しました!

大阪の天王寺にあるインコ専門店でいろいろインコを見たのですが、 人懐っこいセキセイインコに決めました

コサクラインコが見た目は可愛くいいなと思ったのですが

飼い主にしか懐かないので、諦めました

インコのなかにはオンリーワンしか懐かない種類がある事を知り 少し驚きました

昔にインコを飼っていた時は大きな籠に10羽ほど飼っていたので

全然人に懐かなかったのですが、一羽だけ飼うと人に 懐いてくれるみたいなので

今回は一羽だけ買いました

毎日、話しかけると話してくれるみたいで、 何を話すか楽しみです

無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約

リフォームのナサホーム