毎日寒いですね!

投稿日:2017.01.28

千里セルシー店 工務の三好です。

 

毎日寒いですね。

つい最近も少し車を停めてる間に・・・

 

DSC_2565_512

寒いはずです。

先日の日曜日も朝起きてみると 景色が一変してて驚きました!

 

DSC_2556_512

こんな景色で喜んでるのは子供ばかりで

「明日 車乗れるんやろか?」などとため息が出るのは大人ばかり。

もう寒いのいやです!

現場は寒いわ! 風邪も流行るわ! ノロウイルスも流行るわ!

今年は受験生も抱えてる身なので 何かと気を使います。

 

さて休日の事なんですが 長女と樟葉モールへ出かけました。

ま、久方ぶりのデートです!

そこのモール内の店舗の一つで 雑貨屋さんとでもいうんでしょうか?

「VILLAGE VANGURD」というお店に入りました。

パロディー物やら、キャラクター物やら、コスメ類やら、おもちゃやら

あらゆる物がごちゃまぜで置いてあり 店内ウロウロするだけでも

十分に楽しめました。

 

DSC_2545_512

 

それにしても 先ほども言いましたが 寒い!

寒波到来です。

皆様も お体気を付けて この寒波を乗り切って下さい。

 

穏やかだった お正月が懐かしいです。

 

DSC_2528_512

ことしの初日の出です。

ではでは。。。

なんだかんだで・・・

投稿日:2015.11.17
先日 風邪を急に、しかも急激にひきました!

最近記憶にないくらいの 高熱にうなされました!ww

千里店 工務の三好です。

季節の変わり目、皆様も体調管理には、十分気を付けて下さい。

振り向けば もうそこまで クリスマスが迫ってきています。

あとは 年末年始へ一気に急加速するんでしょうねぇ(汗

さて、毎年1回くらいしか行けないのですが

今年は、なんだかんだで 結構LIVEへ行けました。

昔から 好きなバンドのLIVEや

元 BOOWY の高橋まこと 主催のLIVE(一緒に写真撮りました♪)や

懐かしいBOOWYの曲も聞けて 最高でした。

決まってLIVEの後は 反省会 などと称して フラフラ~っと・・・

ここの 鳥のタタキがまた絶品なんです。

また 来年も 大好きな音に塗れられたら エエなぁ~♪

などと思いつつ、 あとわずかな今年を もうひと踏ん張り頑張ります!

福井県小浜市「小浜湾でイカ釣り!」

投稿日:2015.09.25
こんにちは、今夏より 千里店に配属となりました 工務の 三好です。

さて、このシルバーウィークの連休を利用して イカ釣り(夜釣り)に行ってきました。
と、いうか 連れて行ってもらったんですがね。

福井県 小浜市 小浜湾から 夕方釣り船が出航し 一時間強走ります。
イカ釣りも初めてのことながら、こんなに沖へ出たのも 初めてで
こんな 小さい釣り船で大丈夫?などと思いながら 沖へ沖へ!

わくわくと不安が入り混じり 揺れに揺られて・・・。

ちょうど 辺りが暗くなり始めたころに ポイントへ到着~♪

そして、ご存知の方もいらっしゃると思いますが イカ釣り用の 照明が点灯です。

この 明りに 小魚が寄ってきて それに イカが寄ってきて。。。となるようで。
そこへ 疑似餌を投下します!

深度約60m~30m間で疑似餌を 行ったり来たりw

投下中に食いつてきたり、引上げてる時に 来たり
ただ、魚のように 当り時 引きがほとんどないので 合せるのが 慣れるまで 非常に難しかったです。

イカ釣りシーズンとしては 少し遅かったようで..

ですが なんだかんだで 10杯 ほど釣れました♪

半分は、刺身で♪ もう半分は おきづけにして 天ぷらにして おいしく頂きました♪

また 機会があれば 連れて行ってもらいたいですねぇ(笑)
ではでは♪

雪国満喫

投稿日:2015.02.01
こんにちは 高槻店 三好です。

今冬 いろんな方が スキーやスノボーを楽しみに出かけているようですね。

私も、スキー&スノボー プチツアーへ行ってまいりました♪

ここ数年は鷲ヶ岳スキー場へ行き

そこから車で 5分とかからないところで コンテナハウスを借りてっていうのが

恒例になっていますが 今回は 少し足を延ばして「しらおスキー場」へ

初日から晴天♪ それと鷲ヶ岳からそんなに遠くなく 規模は小さめですが

利便性の関係でしょうか? 空いてます!

それと なんとゲレンデ 早朝4時から解放です!

関東 関西 名古屋等々各方面から来て 早朝滑って 午後早めに帰る

なんて方が 多いみたいでした。

 

 

 

 

 

 

コンテナハウスから見る早朝の景色もイイ感じです。

食材買い込んで半自給自足なので色々と気兼ねなく 自由感が満載のこのスキーツアーでした。

 

実は、出発から行き当たりばったりなスタートでした (^_^;)

みんな集まって出発直前に「しらおスキー場」行こうか~♪なんて自由人の集団でしてww

 

2泊3日の旅でしたが いかんせんメンバーのほぼほぼがエエ歳とった中年集団・・・。

3日目ともなると 体が悲鳴を上げると共に、ダラダラと日曜朝のドラゴンボール鑑賞会を始めてますが何か?(笑)

ま、自由人な集まりなんで「今日はサクッと午前で終わって 近いし 白川郷へいこかぁ~」

と何年もスキーだけの遊びでしてが今回急遽 観光がプラスされました♪

 

道中の景色もサイコー♪

 

 

 

世界遺産の白川郷

合掌造りの建物の集落が 何ヶ所かに点在しています。

 

 

雪の白川郷。。。

 

 

行って良かったです!

時間も忘れてみんなでウロウロしてました。

こんな建築 関係の仕事をしてますと 目移りが半端なくて(^_^;)

ここでは 有名な 和田家 というのが あるそうですが・・・

あてもなくうろつく中年自由人集団・・・

神田家 へたどり着きました。

実際に住んでるお宅を観光用に開放しています!(これには 驚きました!)

 

 

 

神田家の2階からの景色。

 

 

 

 

 

実際に囲炉裏に火くべて

かなり煙たいです。

 

 

 

 

このお宅は 築190年!

木、縄、萱葺屋根のみの建物で!

釘や金物なんて一切使わずに!

築190年!

 

 

 

 

 

この時計は・・・

120歳!!

まだ現役で動いてます!

 

タイムスリップしてますよねぇ 私たち。。。

 

左側に見える柱が「大黒柱」

約30㎝角!桧だそうです。

その上の梁がこれまたすごい。

幅約40㎝×高さ約75㎝×長さ ゴニョゴニョゴニョ・・・だそうです!

大昔にこれをどうやって人力で上げるんだ!?

本当に行って良かった 雪の白川郷♪

タイムスリップしてなお 時がたつのを忘れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。。。

 

LIVE♪

投稿日:2014.11.08
こんにちは、高槻店 三好です。

先日 ひさ~しぶりに LIVE観戦してきました。

毎年 LIVE なるものに行っていたんですが

昨年は、日程等都合がつかず 参戦できませんでした。

昔から 好きなBANDのLIVE参戦ということもあり

もういい歳なんですが わくわく興奮気味♪

今まで 関西の色々なLIVE HOUSEへ行きましたが

今回は、「梅田 CLUB QUATTRO」という初の所でした。

いざ 入場!ですでにこの人数!

キャパ500人くらいで すでに 満員熱気ムンムンです!

こちらも このBANDのお気にのTシャツに着替え 臨戦態勢バッチリ♪

で、毎度の事なんですが 開演時間 平気で遅れます。

30分ぐらい 当たり前です。 この待ち時間もLIVEの醍醐味の一つなんですけどねw

待ち時間の間のSEが突然止まり 暗転・・・

の瞬間 一気に興奮度MAXで メンバー登場に 皆が一斉にステージ前に!

もう関西弁でなんですが 終始 わやくちゃ 状態でww

拳を振り上げ♪  もみくちゃになり♪ 汗だくになり♪  爆音に包まれた 至福の2時間強♪

「D’ERLANGER(デランジェ)」というBAND

昔突如解散し 15年ぶりに復活し はや数年という

学生の頃から おい続けているBAND。

なんで 年齢層 高いわぁ(汗

LIVE終わったあとの 汗だくな加齢臭ハンパねぇ!(笑)

ドラムのパッドをファンサービスで観客めがけて投下!

で観客の一人がGETしたのを 撮らせてもらいました♪(羨ましい。。。)

 

LIVE HOUSEでメンバーとも近く もみくちゃわや になるLIVEはやっぱりサイコーですね♪

ただ、、、もう いい歳なんで 椅子のついたホールでのLIVEもたまにはプリーズ(汗

ではでは。

プレゼントのプレゼント

投稿日:2014.10.21
こんにちは、高槻店 三好です。

今年 父の引退ということで 長い間お疲れ様でした と両親に旅行をプレゼントしました。

で、先日 両親が旅行に行ったみたいです。

場所は、北海道!

こちらでは、まだまだ日中暑いんですが 向こうでは 秋を大満喫し 空気もカラッとしてたらしく

大変過ごしやすかったとの事です。

そんな中 旅先から プレゼントのお返し?が送られてきました。

少々のお菓子と。。。

きたぁ!メロン♪ ふらののレッドってシール貼ってありますが

よく 分かりません?(汗

ま、でも ようは うまければイイんです。

良く冷えたメロン♪

旨い!めちゃ旨い!

端から端まで! 皮の際まで!めちゃ旨い♪

こんなメロン 食べたことない!ってくらい 美味しかった♪

 

もう これは、さっそく お礼の電話をせねば!

電話口には、母が出ました。

私:「なんで 一玉しかないん?」

 

いや その、あまりにも美味しすぎたもんで(汗。。。

 

後発ながら 運動会

投稿日:2014.10.08
こんにちは、高槻店 三好です。

いやぁ、出遅れました(汗

さすがにシーズン中。あちこち運動会ですねぇ

先日の週末 わが子の運動会見てきました。

この日は、前日の天気予報でもほぼ雨予報で 台風18号の影響もあり

「中止だろう」・・・とご近所中の主婦ネットワークで予告が出回っていた模様(笑

ところが 待てども待てども 中止連絡は来ず、ついには直前にお弁当を作り始め

開会式途中に滑り込むというご近所ともども慌てふためく 強行突破?な出発とあいなりました。(笑

校長先生のありがたい お言葉の後に 雨!雨!雨!

「開会式」の後の演目が まさかの「閉会式」か?

そんな心配もよそに 雨もおさまりだし・・・

一年生の徒競走が始まりました。

いやぁ、かわいいですねぇ、走ったあとに チョコチョコと音が鳴りそうですww

・・・わが子は5年生ですけどね(汗

棒倒し と思いきや 棒の先端まで昇り、その先に目印を差し、降りてくる

という 素早さを競う競技。 なんて高さを昇ってるんだ!

ていうか 下の支えをそんなに信用できるのか!? 傾いてますが。。。

・・・私 それ高すぎて無理です。。。

学年も上がってくると 演目もだんだんと高度なものになってきますねぇ。

最後は 6年生の組体操で締め!

最近のピラミッドは、こんな事になってます!

来年 わが子がコレするのか?

なんだかんだ 怪しい天気の中 なんとか 最後まで楽しめた運動会でした。

 

 

さんぽ

投稿日:2014.09.30
こんにちは、高槻店 三好です。

最近朝晩は、だいぶ涼しくなってきました。

まだまだ、日中は暑いですけどねぇ

さて、ここ最近の週末は 気持ちいいくらい晴れが続きました

そんな中 休日の早朝に目が覚めてしまう私。。。

今日も、イイ天気だ♪(休日の朝6時前w)

息子と近所の公園へ散歩に出かけます。

まだまだ眠たそうですが「散歩」の一言に大興奮しとります(笑

自宅の近所には、大きな公園があり

ジョギングしたり、散歩したり、家族連れで遊びに来たり

バーベQなんかもできたりと なかなか 楽しめる 散歩にも最適な公園です。

日が昇り切る前の 晴天の日の 息子との散歩道。

サイコーに気持ちが良いもんです♪

「えのき」という木 らしいですが 見た目が面白かったので パチリ

真ん中に大きい池があり

その池の周囲にいろんな周回コースや、施設が広がる

大きな大きな公園です。

初夏から 今頃にかけて 週末はバーベQも盛んです♪

山田池公園。

週末 のんびり されたい方は。。。w

機会があれば 是非。

 

アンプ

投稿日:2014.09.25
こんにちは、高槻店 三好です。

今年から 長女がクラブでブラスバンド部へ入ったのもあり

ここ何年も行ったことがない「楽器店」へ行く

なんてことが増えました。

で 先日 電子ドラムを組立たのもあり

次女と 大東楽器へ行きました。

そう、「組み立てたら」 「音を出したい」のが人の常?w

そう思うと もういてもたってもいられなくてww

で アンプコーナーへ。

学生のときは、¥10000ぐらいのギターアンプなんて買ってみたりしましたが

最近は、¥3000~¥6000ぐらいの ミニアンプもあり

種類も豊富ですねぇ。

で、ですね。。。

種類が多すぎて ドレがいいのかわからない(汗

大きいのから 小さいの。

黒いのから赤いの、最近は色や形も豊富で etc…

でその中で 次女が オレンジ色の 小さいアンプに一目惚れ♪

でも その横には 黒の同じアンプが並んで置いてあって

しかも そっちの方が つまみ類がオレンジ色のより多く付いている!?

私「どっちがどうなん?」どのアンプが 何の楽器のアンプか分からない私。。。

次女「そんなん 分かる訳ないし」 と当然 一蹴

私「同じ値段やったら 黒のつまみが多い方がエエんちゃうん?」と安易な私(汗

次女「オレンジ!!」再び 一蹴!

。。。素直に店員さん に聞いてみようw

私「電子ドラム用のアンプですが 黒とオレンジとどっちが良いんですか?」

店員「電子ドラムでしたら 音の広がり等もあるベース用のこちらが良いかと」。。。

と オレンジ色の方を指さす店員。

私「あぁ、なるほどね、ベース用かぁ」と知ったかする私(汗

もう、ほぼオレンジ色アンプに確定な事に目を輝かせる次女♪ と

店員のたったのその一言で その気になる単純な私とで

それ以外のアンプが選択肢に上がるはずもなく、

オレンジ色のにくい奴!をお持ち帰り♪

 

帰宅後すぐに シールドつなげて スイッチON!

むか~し 少しかじった だけなんで 四肢が思うように動く訳もなく(汗

パッドへの打撃音と音出してる分 。。。ただの騒音。

家族からのクレームの嵐なのは、言うまでもなく。。。

それでも お気にな オレンジ色の憎い奴♪

 

かき氷 食べ比べ♪

投稿日:2014.08.30
こんにちは 高槻店 三好です。

ほんと今年の夏は「暑い!」 てか「蒸し暑い!!」

てなわけで 今夏 かき氷店を色々回ってみました。

まずは地元枚方にある「枚方凍氷」

氷屋さんが作る かき氷。

お昼過ぎの暑い時間帯に行くと 長蛇の列です。

でも毎年一度は行きたくなるお店。

メニューもさることながら ボリュームも満点♪

しかもサラッサラのふんわりかき氷

暑さにまいった時にはサイコーの一品です。

不純物もエアーも入ってないきれいな 透明感のある氷ですねぇ♪

 

つぎは、先日行きました 四国愛媛は今治の「玉屋サントノーレ」

 

 

 

 

 

有名人もたくさん訪れるお店。

メニューは

沢山ありすぎて どれを頼めばいいのか迷います。

とりあえずは ミルクセーキ で!この店の定番らしいです。

味も食感もサイコーなかき氷♪  フローズンにはない ふわふわ感♪

全てのメニュー食べつくすには 何年かかるでしょうか?(笑

・・・このお店 夏以外のシーズンは何してるんでしょうかねぇ?

 

次は、これまた枚方地元にある 「多田製茶」のお茶屋さんのかき氷。

お茶の販売もしつつ お店の片隅にて

抹茶のスイーツや 抹茶アイスや 抹茶かき氷が食べられます。

んん~、上品な抹茶の香りと味が 氷に良くあいます。。。

なぁんて たまには高尚な事を言ってみたりします(汗

抹茶ソースとミルクはお好みで♪

いやぁ、お茶屋さんの氷も侮れない!

それもそのはず ここの氷 最初に紹介した「枚方凍氷」で仕入れているそうです。

 

それにしても まだまだ暑い!

この先も あと少しかき氷屋さんのお世話になりそう。。。ですねぇ。

 

ではでは。

無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約

リフォームのナサホーム