ついに買いました!

投稿日:2017.06.08

こんにちは。

西大寺店工務の高本です。

梅雨のジメジメとした季節がやって参りました。
天候によって体調を崩される方もいらっしゃいますので十分お気をつけ下さいませ。

さて、私も奈良に勤務して、まもなく丸2年になろうとしています。

奈良には、ご当地の美味しい食べ物がたくさんあるのですが、
ずっと気になっていた西大寺の駅中にある、あるものをついに買ってしまいました!

大仏プリン!

駅中通る度に食べたいなと思いながら、1個350円になかなか手が届かず…。

先日、とうとう我慢出来ずに買ってしまいました。

食レポとしては、かなり濃厚で滑らかな舌触り、口の中に入れた瞬間にカスタードの香りが口の中を包み込むような感じで、食べたらまず笑顔になることは間違いないでしょう。

他にも、レアチーズやショコラ、カプチーノなど種類も豊富ですので、また大仏プリン買って帰りたいと思います。

λとは。

投稿日:2017.04.07

こんにちは。

西大寺店工務の高本です。

まもなくさくらの見ごろになる季節がやってまいりました。みなさまもお花見の計画をされているのではないでしょうか?

さて、先日ある現場で起こったお話をしようと思います。

Mさん:壁断熱材を75ミリと指示したのに50ミリが入っています。中略。

Mさん:確認してください。断熱材の袋には75ミリの表示がされていました。断熱材には入50となっています。入50の意味を再確認しましょう。

私:(入→λなんだけど…)

というLINEのやりとりがありました。

入50というのは、断熱材の厚みが50ミリということではなく、断熱材が50枚入っているということでもありません。

この記号は、入(いり)ではなくλ(ラムダ)というギリシャ文字で熱伝導率(W/m・K)×1000の値を表示しています。

熱伝導率を求める問題でも「熱伝導率λを求めよ。」というように表示されます。

そういうことを云々と説明し、誤解は解けましたが…。

なにより自分の頼んだ材料が間違っていなくて良かったということです。

制震ダンパー「αダンパーExⅡ」

投稿日:2016.12.01

こんにちは。

ナサホーム西大寺店の髙本です。

 

先日から、古民家の耐震改修工事をさせて頂いております。

今回の耐震改修では制震ダンパーというものを使用し、建物の強度を上げる補強をしました。

 

このような製品を使用します。

この製品の特徴としては、

  1. あらゆる木造に設置可能
  2. 設置コストがやすい
  3. 設計・間取りに制約を受けない
  4. 改修工事に有効

といったことがあり、建物の解体を極力少なくしながら補強ができることが魅力の1つです。

 

耐震補強も様々な方法がありますが、建物の状況に応じた改修の提案をさらに勉強していきたいと思います。

景勝地に建つ土間スペースのある週末住宅

投稿日:2016.09.01

こんにちは。

ナサホーム西大寺店工務課の髙本です。

 

残暑見舞い申し上げます。

 

今回のタイトルは、二級建築士設計製図の課題なんですね。

やっと受かりました!

とうとう受かりました!

学科が!

 

1回目は1度受けてみよう的な感じで受けて落ち・・・

2回目は勉強時間確保できなくて落ち・・・

そして今年、チャンスが訪れまして。

3回目は・・・試験が易しかった!

 

こんなこというと難しかったと思った人に怒られますが・・・

正直、構造・施工は自信なかったのですが・・・笑

今年は通勤時間が1時間半もあったので通勤中に勉強できたのが大きかったと思います。

そんなこんなで7月半ばからひたすら図面を描いてます。

図面描けます!描けますが、時間が足らないんです。

5時間で写真のように一式仕上げるんですが、6時間にしてもらえないでしょうか…?

と思うくらい時間と格闘しています。

 

景勝地に建つ土間スペースのある週末住宅。

地方都市に建つ別荘と言うような設定で、土間スペースを地域コミュニティで使用したり、アトリエとして使用したり、趣味室として使用したりと様々な設定条件の課題をこなしていってます。

試験まであと1週間なのですが、髙本はどこまで描けるのでしょうか!?

橋について

投稿日:2016.06.24
25歳になりました。
西大寺店の高本です。

先日、社員旅行で九州の長崎県と福岡県を訪れました。

いろんなところいっぱい行きました。

橋いっぱい見ました!

長崎県 女神大橋(斜張橋)

「なんでそこやねん!」って声が聞こえてきそうなんですが…

何が言いたいかと言いますと、
「橋は下から見るもんや!」
と。

これは学生時代の教授の名言なんですが…

この橋は斜張橋と呼ぶのですが、斜張橋っていうのは、
高い塔から斜めに張ったケーブルで吊下げる橋のことで、ケーブルで吊られているために吊橋のように見えますが、力学的には桁橋に属します。細く引張りに強い吊材とそれを支えるための、圧縮と曲げに抵抗する塔が必要なんです。
ちなみに吊橋はこんな感じです。

福岡県 関門橋(吊橋)

吊橋は、塔の間を渡るケーブルから垂らしたハンガーロープというので橋桁を吊り、引張力で支える構造の橋です。
斜張橋と似た構造ですが、斜張橋が塔と橋桁とが直接ケーブルで吊っているのに対し、吊橋は、塔の間を渡したケーブルがあり、そこから垂らしたハンガーロープで橋桁を吊っている点が異なります。

また吊橋は、橋の中でも最も長い距離の橋を架けることができる構造で、代表的なのは明石海峡大橋がありますね。

ということで、工学的な小難しい話でしたが、旅行で訪れた橋をお届けしました。

フランスに行ってきたらしいです

投稿日:2016.04.25
先月のある日の会話。

妹:「お兄、ちょっと旅行行ってくるわぁ!」
私:「おう、どこ行くねん?」
妹:「イタリア!ルーブル美術館見に!」
私:「それフランスな!笑」
妹:「ちゃうねん!フランス行くねん!てかイタリアにしようかまよてんねん!」
私:「決まってから言うてくれる!?」

で、結局フランスに行ったらしいです。

なんかいっぱい買ってきたらしく、いっぱいといってもチョコばっかり!
妹:「はい、お兄!」
と渡されたのがこれです!

お土産-チョコ

なぜか3個無くなってからもらいましたが・・・。
っていうお話でした!

もうすぐ春ですね。

投稿日:2016.02.25
こんにちは。
西大寺店工務の高本です。

最近は暖かくなったり寒くなったりと変な天気が多いです。
私も喉が痛くなったりしていますので、皆様も体調には十分ご注意下さい。

2月ももうすぐ終わりです。

3月になります。

春です。

お花見の予定は立てられましたか?

今年も地元の友人たちとお花見の計画をしています。
毎年河川敷でBBQなのですが、今年はどこかお花見スポットに行こうと計画中です。

私の地元が京都市なので京都のお花見スポットを1つご紹介したいと思います。

sakura

しだれ桜で有名な円山公園です。
八坂神社や知恩院に隣接しているので皆様も行ったことがあるのではないでしょうか?
見ごろは3月下旬~4月中旬頃。まずは場所の争奪戦に勝たないといけないのですが・・・笑
1ヶ月以上も前ですが、すごく楽しみです。

その前に花粉と格闘ですが・・・

春日大社でご祈祷していただきました

投稿日:2016.01.07
本年も宜しくお願い致します。西大寺店工務の高本です。

本日より現場も本格的に始動しております。

仕事始めでは、地元の氏神様の春日大社を訪れご祈祷をして頂きました。

春日大社

春日大社を訪れるのは今回が初めてです。

春日大社といえば、春日造り!(学校で勉強したなぁ…)
切妻屋根の妻入りで正面にだけ庇がついたやつ…
これくらいしか知りませんが…笑

さすがに本物を観ると素晴らしいですね!
建物も小柄ながらも立派で、屋根の曲線は見応えがありました。(どないしてつくったんやろ…)

当日は時間も少なかったためしっかり観れていませんが、またゆっくり拝観したいと思います。

最近はまっているドラマ

投稿日:2015.11.05
こんにちは。
1ヶ月間の泉ヶ丘店勤務を終え、再び西大寺店に戻って参りました。
工務の髙本です。

さて、もう11月に入りましたが、10月から新しいドラマが始まりましたね。
私もドラマを観るのは好きなんですが、久しぶりにわたしの壷にドストライクにはまったドラマがありますので、ご紹介したいと思います。

下町ロケット01

日曜日の夜9:00から放送している阿部寛さん主演のドラマ、「下町ロケット」です。

原作本を読まれている方もいらっしゃると思いますが、私はドラマで初めて拝見し、感銘を受けました。

ものづくりに対する技術者の思いや、日本の工業技術の素晴らしさを描いたドラマ。

学生時代にこんなおっちゃん達の話を良く聞いてましたね。
そのときは、なんのこっちゃ分かりませんでしたが、とにかく楽しそうに喋るおっちゃん達。

私も建築現場で働くようになってこんなおっちゃん達の気持ちが少し分かったような気がします。
ものをつくったり、出来ていく過程を見たりするのはすごく楽しいですよね。
このドラマをきっかけにものづくりを目指す人が増えていけばいいですね。

ぜひ観てみてください。

下町ロケット02

高槻店は現在リフォーム中です!

投稿日:2015.10.18
こんにちは、泉ヶ丘店工務の髙本です。
9/24より1ヶ月間ですが、泉ヶ丘店に勤務させて頂いております。

私は入社してから1年半、高槻店に勤務していました。
現在、高槻店は改装工事をしています。
先日ですが、改装工事の手伝いに行かせて頂きました。

高槻店外観

旧ショールーム

旧事務所

解体工事が終わり、給排水等の衛生設備工事の工程です。
お世話になった高槻店の姿が無くなってしまうのはなんだか寂しい気持ちがしますが、
生まれ変わった高槻店が早く見たいですね。

リニューアルオープンは12月中旬を予定しております。
乞うご期待!

無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約

リフォームのナサホーム