熊本県の阿蘇へ行ってきました

投稿日:2017.04.22
安光 由紀

こんにちは 電話オペレーターの安光です。

私は先日熊本県の阿蘇へ行ってきました!

 

ちょうど野焼きをした直後だったので、丸焼けの山々が見られてとても印象的でした。

阿蘇山は噴火の影響で、まだ上までは登れない状態が続いているのですが、草千里までは車で上がることが出来ます。橋が落ちていたり、山崩れがあったりしてナビ通りに行けない部分もありましたが、さほど支障なく観光できました。

 

あとは雨天でも楽しめる「鍋ヶ滝」もオススメです。こちらは滝の裏側に入れる滝で有名なスポットです。かなり雨女の私は今回の旅行はもちろん雨に見舞われましたが、滝の写真を取りまくり、とても充実した時間を過ごせました。

今回は出来ませんでしたが、他にも気球に乗ったり、パラグライダーをしたりといったアクティビティもあり、まだまだ遊び足りないので、是非また晴れのときにも遊びに行きたいと思いました。

 

引越しに伴い、ソファを購入しました!

投稿日:2016.12.03
安光 由紀

こんにちは、電話オペレーターの安光です😄

この度引越しをしまして、やっと!自分好みのソファを購入することが出来ました。

前のソファは猫にボロボロにされてしまい、、、、引っ越しを期に買い換えることにしたのです。

フランネルソファというメーカーさんのソファで、購入してから実際に届くまで、2ヶ月かかりましたが、ようやく落ち着けるようになりました。

 

猫も早速くつろいでいます ↓🐾

このソファのすごいのは、猫の爪に負けない丈夫なファブリックを選べるのでボロボロにならず、安心して長く使える点です。

私の目を盗んで夜中にカリカリやっているようで、朝起きて見ると爪痕がうすく残っていますが、ちょっと生地を撫でればわからなくなります。毛もつきにくいので、コロコロすればきれいになるので、猫のいるお宅にとてもオススメです!

下関よいとこ、一度はおいで♪

投稿日:2016.08.20
安光 由紀

こんにちは 電話オペレーターの安光です😃

 

今年のお盆休みは親戚に呼ばれて下関に遊びに行きました❗下関は海も山もあり、ちょうど都会と田舎の中間くらいの感じで、とても暮らしやすい土地です❗

大阪キタ人の私としては海が特に印象的でした。🌟下関と門司(今年の社員旅行で立ち寄りました)の間にある関門海峡は、中国地方や九州へ行く船だけでなく、神戸や大阪に来る船の航路にもなっているので、とにかく船の往来が多く、展望台から海を見ていても飽きません!大小のタンカーや中国からの客船などバラエティ豊かです。海も透き通っていてとても綺麗でした。⛴

 

また、イカがどこでも売っていて、面白い干物の機械もありました。自動で回り続けるので早く干物になりそうですね。これは今回の旅の個人的なヒットです!旅行は普段の常識と違う物事に触れられるのでいいリフレッシュになりました。✌

こんばんは 梅田店の安光の新着ブログです!

投稿日:2016.04.28
安光 由紀
皆さんは最近動物園に行きましたか?私は久々に動物園に行きました!

遠足で行ったり友人と遊びにいったりと小さな頃はわりと身近だった天王寺動物園ですが、大人になってすっかり足が遠のいていました。数年ぶりに(十数年ぶりに!?)みた動物園は、園の中の様子も感じる自分の心も変わっており、数日しか無い夜の特別開放で見にいったのでいろいろと楽しめました。
天王寺動物園は、敷地の半分ほどを大掛かりにリフォームしていて、シマウマやライオンのサバンナエリアはまるでサファリパークのようです。が、遠くてオシリばかりの写真になってしまいました。ネコ科の動物やフクロウ、コウモリなど、夜行性動物が元気に遊び回っており、可愛らしかったです。今度は昼間に行って動きの比較をしたいと思います。

釣り竿で凧あげ

投稿日:2016.02.04
安光 由紀
こんにちは 梅田店の安光です。
みなさんは凧あげをしたことはありますか?
私は幼少の頃、父に連れられて何度か近所の公園に凧あげに行ったことがありました。
しかし、段々とやらなくなり、ブランクは二十年以上・・・・!?
昔は父の趣味でやっこ凧を使っていたのですが、上げるのが難しいので思い切って
カイト(三角形のビニル素材の凧で、軽くて上がりやすい)を買いました!
ただのカイトはつまらないので3連のです。

付属のタコ糸は短いと思い、家族の反対を押し切り釣り竿を持っていく本気ぶり。
結果は私の思惑通りグイグイと上がり、とても楽しめました。
釣り竿だと、高い位置から楽にスタートできるので補助役に凧を持っておいてもらわなくても大丈夫でしたので、おすすめですよ♪

横浜で親戚の結婚式がありました

投稿日:2015.12.05
安光 由紀
こんにちは!梅田店の安光です。
最近はすっかり寒くなりましたね。

先日、親戚の結婚式に出席してきました。
横浜のホテルでのお式と披露宴だったのですが、お天気にも恵まれ、海辺を眺められるロケーションで幸せそうな新郎新婦とお話ししながら素敵なひと時を過ごせました。

日本酒好きの親戚が多かったので、人気でプレミアのついている「獺祭(だっさい)」というお酒が振る舞われたり、最後のコーヒーで新郎自身がカフェディアブル(オレンジピールをフランベして風味付けるコーヒー)の演出を行ったりと、とても楽しめる披露宴でした。
用意していただいたホテルの部屋からは夜のコスモシティが望め、身内の結婚式ですっかり楽しんでしまいました。

ミスタードーナツでICの勉強に励みます♪

投稿日:2015.09.17
安光 由紀
こんにちは、電話オペレーターの安光です。
だんだん寒くなってきましたね。私は昨日羽毛布団を出しました!
大げさかなぁと思いましたが、包まると暖かい♪
思っていたより寝冷えしていたようです。

さて、10月にインテリアコーディネーターの一次試験があり、
試験勉強をしなければ、、、と思いつつ悪い癖で家にいると全く手につきません。
そんな時はカフェで逃げ場を無くして挑むのですが、
吹田生まれの私はついついミスタードーナツへ行ってしまいます。(江坂が本社!!)

私が大好きなのはコレ!リッチドーナツのハニーディップです。

数年前にグレーズ(周りのお砂糖)にはちみつ感が増えて、一層美味しくなりました。
今回のはちょっといびつでしたが、コレも手作りの味ですよね。

会社に一番近い店舗は梅田の阪急三番街の店舗なのですが、
なんと現在特別にロイヤルミルクティがおかわり自由になっています。
私は紅茶派なのでコレは嬉しい!!!!
どうやら10月までのようなので、テスト勉強に通おうと思います。太らない程度に。

場所はこちら↓
http://md.mapion.co.jp/b/misterdonut/info/1708/

日本の伝統的な文様

投稿日:2015.05.17
安光 由紀
 

こんにちは 梅田店の安光です

先日の投稿にもありましたが、ナサホームではインテリアコーディネーターの資格取得にむけて、講座を受けることができます。

私は内勤で、これまであまりインテリアに関わってこなかったので、これを機会に少しでも知識がつけばと思い、受講を希望しました

内容は身近なものがかなり多いので、私生活でも役立つかも!??試験の合格者の9%は一般の主婦の方だそうなので、普段の生活に密着したい資格ですね。

今日はそんなインテリアコーディネーター試験のテキストから日本の伝統的な文様についてご紹介します。

手ぬぐいや和紙の折り紙などでよく見ますが、それぞれの文様には名前があります

 

市松(いちまつ)

 

 

七宝(しっぽう)

 

 

鱗紋(うろこもん)

 

インテリアの歴史を学ぶ課題の中でこういった名称の問題も出題があります!

和柄の名称がわかるとイメージがスムーズに伝わっていいですね。まだまだ他にも覚えることがいっぱい。ひとつひとつ頑張ります

休日の過ごし方

投稿日:2015.05.10
安光 由紀
こんにちは 梅田店 安光です。

皆様、休日はどのようにお過ごしですか?

小学生の頃はよく妹とテレビゲームをして過ごしていましたが、大人になってゲームをする機会がめっきり減ってしまいました。

が、最近はお嫁にいった妹が旦那さんと一緒に帰省するたびに私たち夫婦も合流し、実家でみんなでゲームをしています!!!!

つい先日も集まってゲーム大会でした。去年の冬はスマッシュブラザーズX(任天堂のキャラがごちゃまぜに戦う格闘ゲームです)で対決していたのですが、この数カ月で練習していたそうで、私はすっかり歯が立たなくなってしまい、昔ハマっていた桃太郎電鉄を買いなおしました。

桃太郎電鉄16は北海道が移動するらしいです。

大の大人が本気になりましたね5時間以上ぶっ続けでやって、優勝は義弟でした。くやしい!桃鉄は当時3と10をやっていて、これのおかげで日本の地名や土地の名産品をだいぶ覚えられました。ゲームも無駄ではないですね。

やったことのある方はご存じでしょうが、桃太郎電鉄とは電車で全国を移動しながら店や会社を購入して資産を増やす双六のようなものです。パロディでT○Y○TAさん(愛知)やジャ○ネットタカタさん(長崎)などもでてきて、大人でも遊べます。

ご家族で楽しめるゲームなので、ぜひ遊んでみてください。残念ながら、今後新しいものは出ない予定のようなので、中古で手ごろな価格で楽しめますよ。

 

連休のお出かけで京都へ

投稿日:2015.05.07
安光 由紀
こんにちは 梅田店 安光です

ゴールデンウィークはお休みをいただき、高校の友人たちと京都の貴船へ川床を楽しみに行きました。


数年前にも流しそうめんを食べに来たのですが、貴船の川床は風情があってとてもゆったりした気分になるので気に入っています。

近くには縁結びの貴船神社があり、もちろんそちらもお参り

 

貴船は地域名としては「きぶね」ですが、神社名は「きふねじんじゃ」と読みます。水を司る神様(タカオカミノカミ)なので濁らない発音にしているそうです。

過去のブログでも何度か書いていますが、私はかなりの雨女なので、晴れ女になれるよう、雨量の調整をお願いしてきました

この神社のおみくじはちょっと変わっていて、水に浸すと文字が浮き出るようになっていました。

水の神様なので、本当に神様のお告げなのでしょうね

 

無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約

リフォームのナサホーム