リフォームで快適!テレワーク・在宅勤務の不満解決法3つ

働き方改革や新型コロナウイルスの流行を受けて、テレワーク・在宅勤務に切り替える企業が増えてきました。特に大手上場企業などは積極的に全社在宅勤務の方針を進めるところも多いのではないでしょうか。 テレワーク中心の生活になると、自宅でも仕事に集中できる環境を整える必要があります。「家はくつろぐ場所だ」という考えで生活してきた人にとって、自宅を職場化するためにはリフォームも含めた環境の整備が大切です。 今回は、テレワーク・在宅勤務時の不満要素をリフォームで解決する方法について紹介します。


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自宅でテレワークをするときに感じる不満

自宅でテレワークをするときにはどのような不満を感じやすいのでしょうか。

仕事スペースがない

マンション在住などの理由で書斎スペースが取れないというのは、テレワークをする上で大きなストレスになります。

自分の書斎がない人が多いので、必然的にリビングで仕事をすることになります。しかし、リビングは家族の居場所や家事スペースと仕事場の境目がなくなってしまうため、なかなか集中できないという大きな問題があるのです。

デスクのサイズが合わない

会社ではデスクが用意されますが、テレワークの場合は自宅にあるあり合わせのローテーブルやリビングのダイニングテーブルを使っている人が大半です。

長時間仕事に使うことを想定していない家具を使って、長時間仕事をすることになるので、体や頭が疲れるというデメリットもあります。

家族の声や生活音や気配、外からの騒音が気になる

長期的なテレワークにつきものなのがWeb会議です。自宅でWeb会議に参加すると、家族の声が入ってしまい、相手に申し訳ない気持ちになります。

また、幹線道路に面していれば車の走行音やクラクション、救急車等のサイレンの音が入ることもあり、このような環境では会議に集中できません。コールセンター系のテレワークは外部音が入らないことを条件にしている場合があります。それほど外部の音は気になってしまうのです。

Web会議で家の中を見られる

Web会議に参加すると、必然的に部屋の中を見られてしまいます。散らかっている部屋や趣味のものを置いている部屋を見られてしまうと、プライバシーの問題が気になるところです。

しかし、仕事関係の人に見られても問題ない背景の部屋がないとなると、Web会議に参加するのが億劫になり、仕事自体が嫌になってしまう恐れもあります。

集中できない

会社は仕事に不要な情報は目に入りませんが、自宅にいると仕事以外の情報が目に入ってくる機会も多く、仕事に集中できる環境ではないと感じる人もいます。

また、仕事中にテレビを見てしまったり、洗濯物など途中の家事が気になってしまったりすると集中力が途切れるのも問題です。さらに、仕事中に宅配業者が来ると、作業を止めなくてはいけないというのも大きなデメリットになります。

無線LANのネット接続が遅い

今まで自宅で利用していた無線LANでは、電子レンジなどとの電波干渉や電波が弱いせいで、速度が遅い・繋がらないことがあり、仕事が捗らないこともあるのではないでしょうか。

無線LANがある場所とインターネットを使用する場所の間に壁などの障害物があると、電波は上に飛びにくい特徴があるため、2階に電波が届かないこともあります。そうすると、2階建ての家屋やマンションなどでは満足に仕事ができない恐れもあるのです。

コンセントや照明が足りない

テレワークでは、仕事スペースを設けたところが暗い、PCなどをつなぐためのコンセントが足りなくて困ったなどの電気系統の問題点も浮上します。

照明は基本的に部屋の中央にあるため、部屋の中で暗いところも出てきてしまいます。コンセントの数も会社よりはるかに少なく、なかなか思い通りに配線できないという問題もあるのです。

光熱費・水道代の増加

在宅時間が増えたせいで電気代や水道代がかさみ、家計を圧迫するのもデメリットです。仕事での家電利用のほかにも、いつもより料理をする回数やトイレなどの使用回数が多いことも原因となります。

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【リフォームによる解決法】仕事スペースを作る

仕事スペースがない、家族の生活音&気配・騒音、Web会議で家の中を見られる、デスク・椅子が合わない、集中できない、ネット環境が不十分…など、ここまで紹介したテレワークの悩みはリフォームによって解決することが可能です。
では、具体的にどんな解決法があるのでしょうか。

仕事スペースは個室?オープン?

仕事スペースを個室にするのか、それとも半個室にするのか、またはリビングなどの一角に作るのかなどによって、解決できることも変わってきます。

音を遮断したい、家族の気配は感じさせたくないなどなら個室がおすすめです。
一方で子供を見ながら仕事をしたいなら、リビングなど部屋の一角に作ると良いでしょう。

仕事スペースをどこに設ける?

仕事スペースは何も部屋に設けなければならないわけではありません。クローゼット、押し入れ、自宅の階段下、リビング・キッチンの一角など、デスクを置くスペースさえあればそこが仕事場になります。

あえて閉鎖された狭い場所を仕事スペースとすることで、秘密基地のような仕事場になり、仕事をするのが楽しくなるかもしれません。

以下に施工事例をまとめてあるので、ぜひご覧ください。

「クローゼットから「飾る」を楽しむ秘密基地のような書斎へ」

「和室から壁一面フローリングのゆったりと落ち着きある書斎空間に」

 

考えられるリフォーム施工自宅に仕事スペースを設ける場合は、どのような施工方法があるのでしょうか。ここでは、リフォーム施工の種類や方法について解説します。

■間仕切り壁、間仕切りドアや間仕切りガラス戸、パーテーション、ロールスクリーンの設置
間仕切りは、集中できるスペースを作ったり、生活空間との境界を明確にしたりするのに効果的です。仕事以外のものを視界から遮断するので、Web会議などで社内の人に見られても安心。

費用は、間仕切りの簡単なものなら20万円から50万円程度で済みますが、1部屋を2部屋にする、和室を洋室に変更するなどの大掛かりなものは50万円から100万円程度かかります。戸建、マンション、部屋の広さによって違いがあるので、事前に確認しましょう。

■防音工事
マンションの他の部屋の住民の生活音や外部からの騒音を遮断するためには防音工事が必要です。費用は防音のレベルにもよるので、事前に相談しておきたいところ。

■クロス・壁材変更
調湿や消臭、吸音などの効果が見込めるクロスの張り替えも行いましょう。費用はクロスの貼り替え程度なら20万円未満で、比較的気軽に替えることができます。

■床材
家族の足音を小さくする吸音・防音機能や抗ウイルス床材などを取り入れるのもおすすめです。室内窓・二重窓も防音効果があるのであわせて導入するのも良いでしょう。費用はフローリングの貼り替え程度なら20万円未満で施工できます。

■窓・サッシ
集中できるスペースを作るためには、防音・遮光・採光・換気のことを考えた窓を設置する必要があります。費用は窓の交換の場合は30万円程度です。より簡単に施工するなら内窓設置(20万円程度)がコストを抑えられるので理想的。

■照明・コンセント追加
明るく、十分にコンセントを使用できる工事で作業効率をUPさせましょう。費用は照明追加なら1万円から5万円程度、コンセント増設は2.4万円から3.2万円程度で比較的安価です。

■作り付けデスクや収納
身長に合わない、スペースにぴったり、または広いスペース用のものなど、既製品では対応できないデスクを作り付けで設けるとより快適な仕事スペースになります。

また、仕事道具や資料、PCや複合機などの機器が収納できる収納もオリジナルで作成してもらえることも。オリジナルのものをつくることで、作業効率UPが狙えます。

費用は、デスクならリフォーム会社や規模による変動もありますが、おおよそ6万円から、収納棚の造り付けは一つあたり3万円から6万円程度、棚の追加は一つあたり3万円から5万円程度です。これを機にオリジナルの棚をつくるのも良いでしょう。

宅内LANを構築する

壁の中にLANを配線し、希望する部屋でネットが使えるようにする宅内LAN工事をすることで、快適にインターネットが利用できます。工事費は他の電気工事と一緒に行った場合で4万円から5万円程度。せっかく工事をするのならインターネット環境も整備しておきたいですね。

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【リフォームによる解決法】仕事場スペース以外の悩みを解決する

テレワークには、仕事スペースに関する悩み以外の悩みもつきもの。ここでは、仕事スペース以外の悩みの解決法についてみてみましょう。

節水、節電

■水栓・トイレの交換
キッチンは、水栓をワンタッチやセンサータイプにすることで節水ができます。トイレに関しては、節水タイプのトイレにすると、製品によってはいままでの約1/3の節水効果があるものも。費用は15万円から30万円程度で内装工事は別途必要です。以下に施工事例をまとめました。

「超節水のピュアレストQRとアプリコットで汚れにくいトイレ」

「照明計画で魅せる“重厚感のある対面キッチン”」

テレワークで家にいる時間が長い分、水道代や電気代はどうしても上がってしまいます。それを改善するにはリフォームが手っ取り早いです。

宅配ボックス

Web会議中に宅配便が届いたらどうしますか。途中退席するのも忍びないですし、「再配達の依頼をするのも申し訳ない…」と悩んでしまいます。

人との接触を減らすため通販を利用する機会が増えましたが、会議中や集中力が途切れるなどの理由から仕事中に対応するのは避けたいですよね。その場合は宅配ボックスの設置がおすすめです。費用は10万円から30万円程度かかりますが、仕事のパフォーマンスを上げるにはおすすめです。

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テレワーク・在宅勤務のためのリフォームならナサホームへ

テレワークのためのリフォームはナサホームにお任せください。ナサホームは、年間年間約7,750件の施工実績を持っており、20年以上積み重ねた経験と技術力に定評があります。

関西・名古屋エリアを中心に事業所とショールームを展開しており、ショールームも駅近くなのでアクセスも良好です。まずはご相談だけでもお気軽にお越しください。外出するのを控えたいという方にはオンライン相談にも応じます。

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まとめ

今回はテレワークのためのリフォームについて紹介しました。生活するための空間を、仕事をするための空間に変えるのはリフォームなしでは難しいです。少しの期間なら耐えられますが、就業形態自体が在宅勤務に切り替えられた場合は思い切ってリフォームを考えることをおすすめします。

テレワークでは、仕事をする過程が見えにくい分、結果が評価の対象となることも考えられます。そのため、仕事において最高のパフォーマンスを発揮するためにも、ぜひリフォームに向かってみてはいかがでしょうか。