省エネリフォームとは?

ナサホームは省エネを考慮したリフォームもご提案させていただきます。
ここでは、省エネリフォームで使用する設備についてご案内いたします。

次世代エネルギー

エコウィルとは?

ガスエンジンで発電し、その発電のときに発生する熱を使ってお湯を沸かす省エネ設備のことです。

エコウィルのように、発電の際に排熱を利用する発電システムを、コージェネレーションシステムと呼んでいます。

【特徴】

ガスエンジンで発電し、排熱を上手く活用して、お湯を作ります。

温水床暖房や浴室乾燥を使われるご家庭に、とてもおすすめです。

発電のみの運転はできません。

エネファームとは?

ガスから水素を取り出し、酸素と反応させて発電する燃料電池です。

同時に発生する熱でお湯を沸かして利用できる、効率的な省エネ設備です。

【特徴】
長時間に渡って発電することができます。

利用する家庭の生活環境に合わせて、最適な発電プランをコンピューター管理により行なってくれます。

 停電時にはエネファーム自体の駆動に電気を使っているため、使うことができません。

太陽光発電とは?

太陽光を太陽電池を用いて、電力に変換する発電方式です。

国や地方公共団体等の助成金制度によって、急速に普及していっています。


【特徴】
太陽光発電は、余った電気を売ることができます。

非常時の電源の確保にもなります。

曇りの日・冬の日などは発電量が少なくなります。

省エネ住宅

パッシブハウスとは?

パッシブハウスとは「無暖房住宅」と訳されるように、自然エネルギーを利用した高性能な省エネルギー住宅のことです。 自然エネルギーをできるだけ利用する工夫がなされています。

【特徴】

1. すぐれた断熱性能

2. 熱交換装置のついた換気設備

3. 開口部:南面に大きく、他の面は小さく。

4. 窓:断熱性と気密性も必須

5. デザイン 周辺環境にも配慮。

6. 少ないエネルギー消費基準

スマートハウスとは?

電気やガスの利用状況を、住まい手が分かるようになります。 利用状況を映し出しているモニターを見ながら、電気やガスを使用している電気機器・ガス機器のコントロールができます。

【特徴】

 スマートハウスを構成する、4つの要素。

 

■創エネ|太陽光・エネファームなど
■エネルギー管理用の装置|HEMS
■高効率家電・高効率給湯器
■蓄エネ|エコキュート・蓄電池など