結露対策!結露から家を守ろう

結露はジメジメして不快に感じるだけではなく、カビの発生やダニの生息などを促し、健康や家に悪影響を及ぼしかねません。
そんな結露から家を守る方法をご紹介します。

■普段の生活の中で結露を防ぐ・・・ 

①自然換気をする。
窓を開けて風通しを良くすることで、室内の温度は下がり、外との温度差は少なくなります。
暖房を使っている時、特に夜間の換気は重要です。
時々、押入れやクローゼットの中の空気も入れ替えをお勧めします。 

②換気扇を常に回す。
特にマンションは戸建と比べて、換気するための窓が少ない造りになっています。
これを補うには換気扇しかありません。
就寝中以外は、浴室か台所の換気扇を常に回しておくことが重要です。 

③暖房器具を選ぶ。
石油ストーブやファンヒーターは燃焼中に大量の水蒸気を放出し、結露発生を促進します。
加湿器もその名の通りです。
エアコンや床暖房など、湿気を発生させにくい暖房器具を使うことをお勧めします。
除湿機を使うのも効果的です。 

 

■簡単リフォームで結露を防ぐ・・・ 
①窓ガラス等の表面温度を上げる。 断熱効果のある窓にすれば、結露は発生しにくくなります。
それには、ガラス板を2枚利用した複層ガラス(ペアガラス)に取替えたり、二重サッシなどの内窓を取付ける方法があります。 
②内装材を防湿性の高い調湿建材に変える。
珪藻土などの塗り壁材やセラミックタイル(エコカラット等)の調湿建材は、湿度の高いときには余分な湿気を吸収し、 乾燥時には湿気を放出することで、お部屋の湿度を一定に保ち快適な空間を作ります。