フロアコーティングは、ペットのケガや事故の防止、粗相の際の汚れを防ぐ効果があるので、ペットのための空間づくりに適しています。
また、その他にも3つの効果があります。
(1)床面の水拭きが可能
(2)フローリングを保護し劣化を防ぐ
(3)ワックスがけの必要がなくなる
フローリングの貼り替えはコストがかかるため、
一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?
コーティングの種類は使用している素材で分類され、主に3つに分かれます。
(1)シリコン(2)UV(3)水性ウレタンがあり、それぞれ異なる特徴があります。
(1)シリコン 耐薬品性、すべり防止効果があり、ペットと住む家にとくに適します。 塗膜には艶があり、
強い撥水効果、防汚効果にも優れているため、トータルな性能を重視する方向けです。
(2)UV 塗膜表面が硬質で、キズがフローリングまで行き難い特徴を持ちます。
硬化にはUV照射が必要となるため光があたりにくいつなぎ目部分は、硬化しない可能性があるのが難点です。
(3)水性ウレタン コーティングとしてもっとも利用されている材料です。
シリコン、UVと比較すると表面の耐摩擦性が弱いので、すり傷がつきやすいですが、
初期費用が比較的安価なのがメリットです。
このようにコーティングはそれぞれの特徴を持っており、一概にどれが優れているとは言えません。
コストや耐久性、艶の有り無しなど総合的に判断して材料を選ぶことをお勧めします。