こだわりの照明で暮らしに灯りを

いま、お部屋にはどんな照明がついていますか?
照明は大きく分けて「全般照明」と「部分照明」に分かれます。この二つを効果的に組み合わせて、お部屋をおしゃれにライティングしてみませんか?

空間全体を明るくする【全般照明】


【シーリングライト】
天井に直付けするタイプ。主に全般照明として使用され、お部屋全体を照らす一般的な照明。

【ダウンライト】
天井に埋め込むタイプ。床面や壁面など部分的な演出に使用され、天井がスッキリと見えるので店舗などでも採用されている。

【ペンダントライト】
天井から吊り下げるタイプ。ダイニングテーブルや観賞植物などを照らす際に使用される。

【シャンデリア】
天井から吊り下げる多灯型照明。空間を豪華で華やかな印象をもたらす。

部分的に照らして演出【部分照明】


【ブラケット】
壁面に取り付けるタイプ。アクセントになり、陰影がうまれることで空間に奥行きを持たせることができる。

【スポットライト】
壁や天井に取り付けて、強調させたい部分やインテリア小物などに強い光で演出することができる。

【フロアスタンドライト】
床に置いて使用するタイプ。壁や窓際の演出の際に使用される。テーブルや家具の上において使用する【テーブルスタンドライト】もある。

【フットライト】
一般的に歩行時の安全確保のために、廊下や階段に取り付けられることが多い。

配置のポイント


おしゃれな配置その基本は「光」と「影」による明るさのグラデーションをつくり、お部屋を立体的に魅せること。
つまり「影」がお部屋を立体的に魅せ、奥行きを持たしてくれるのです。
だからこそ全般照明は影を少し残すものを選び、部分照明でグラデーションをつくることがコツ。
まずは真っ暗なお部屋を想像して、壁やコーナーに1つ1つ灯りを増やして考えてみましょう。
全体的に明るく照らすのではなく、「光」と「影」のリズミカルなグラデーションを楽しみながらライティングすることが大切です。