空気プリン

投稿日:2015.05.31
前田 陽子
こんにちは!CADオペレーターの前田です

前回に引き続き、スイーツネタを

出会いは、前田が「魔境」と呼ぶ西大寺駅内のタイムズプレイス西大寺でした。

ここは本当に魔境なんです。。。仕事帰り、ホームへ向かう途中に、デニッシュのいい匂いや、期間限定ショップがちょうど、本当にちょうど視界に入ってくるんです・・・

デパ地下ほど出店数もないので、帰りのちょっと疲れたときにでも、電車が来るまでに寄れてしまう手軽さもあり・・・・

特に週の半ばや休みの前の日など、心の隙に魔境の誘惑がキツいです(笑)

さて、引っ張りましたが、そんな魔境の誘いに乗って出会ったスイーツがこちら。

「空気ケーキ」というお店の「空気プリン」です。ややこしいですね。

ちなみに「空気ケーキ」というお菓子もあり、こんな感じでビジュアル的にはこちらがまず目を引くと思います。

写真は「空気ケーキ」さんのHPからお借りしました。雑なトリミング、すみません

ですが、前田の推しは、断然プリンです!

そのお味は・・・どれだけ伝えられるか自信がないのですが、まず、褐色色のお色でなんとなく気付かれたもおられますでしょうか・・・ほうじ茶味です。

これがなかなかしっかりとした苦みで、甘味はほんとうにほのか。

飲み物はお茶でも合うと思います。むしろ飲み物は甘すぎないほうが正解かもしれません。

そして、舌触りは、かなりなめらか。

スプーンをいれたあとの断面をみると表面5ミリぐらいとその下の層で色が違う、それぐらいのトロトロです。

黄金糖のような黄金色の甘いシロップが別付でついていて、自分で量を加減して入れられるようになっています。

上手く伝わったか心配ですが・・・とにかく「空気プリン」、ネーミングの絶妙度、苦味と甘味の絶妙度、いろいろ絶妙で、おすすめです!

ちなみに、けっこう小さいです。そのちいささにも驚くと思いますが、お味で満足していただけると思います

 

かやぶき屋根のあるのどかな風景♩

投稿日:2015.05.31
川口 博絵
こんにちは!高槻店 北山です♪

先週のおやすみの日にかやぶき屋根を見に行ってきました!

まずは京都・美山でジェラート♩
ここに来ると必ず食べています

そしてお昼は自然薯を練り込んだお蕎麦と
へしこのおにぎり!

へしこってご存知ですか?
鯖に塩を振って塩づけにし、さらに糠漬けにした郷土料理で、
若狭地方や丹後半島の伝統料理なんだそうです♩

塩気がおにぎりによく合っておいしい!

しっかりナイスショットも撮れて大満足の旅でした
こちらの道の駅名田庄にはバーベキューサイトや宿泊施設もあり、ご家族で楽しめそうです!

ぜひいってみてくださいね♪

子供の近況報告

投稿日:2015.05.31
太村 直樹
神戸北町店の太村です

最近登場していなかった息子の近況報告です。

 

この前の休日に初めて動物園に行ってきました!!

 

 

 

 

王子動物園に行ってパンダと対面してきました。

パンダは色が白・黒で派手じゃないので

あまり興味ないかなぁと思いましたが

結構興味津々でした。

5月で1歳5ヶ月になり、今がかわいい盛りです

 

 

 

燃える氷

投稿日:2015.05.31
こんにちは!今日で5月も終わりですね!本当に一か月が早い!

関東の方で地震があったようですが、皆様の大切な方は大丈夫でしょうか?

最近、地震や火山活動など本当に恐ろしいことが起きています。

皆様お気をつけください。

 

さて、今回はメーカーのTOTOさんが毎月送って下さる「Neighbor」の

「アウトフォーカス ホットカルテャー」の第二弾。

燃える氷です!

グラスに浮かべた氷から炎が。

そんな不思議で幻想的な景色を作り出す、anbuy 燃える氷 BURNICE バーニス です。

この氷は約5~6時間の燃え続けます。

見た目は氷ですが、プニプニっとした柔らかな触り心地です!

4個セットなのですが、全て形をかえているのもこだわりです!

ホームパーティやBBQ、夜のガーデンパーティなどでの演出に最適!

ぜひパーティーの際には使って見てください。

格子の階段を再利用した広々LDK

投稿日:2015.05.31
近本 美和子

梅田店 近本です。

先日完工した工事のご紹介です。

元々あった格子の階段をアクセントに広々したLDKをつくりました。

階段を間仕切り壁が仕切っていた為

ダイニングキッチンとリビングが分断されていました。

間仕切壁を撤去することにより広いLDKになり。

おしゃれな格子の階段がアクセントなり素敵なLDKに変わりました。

UV対策

投稿日:2015.05.31
内田 亜季
こんにちは!アドバイザーの内田です。

最近一気に夏並みの暑さになりましたね!

気づけば若干日焼けしていて焦ってます

最近エコポイントの関係で内窓の工事をさせていただく機会が増えたのですが、

先日施工させていただいた内窓をご紹介します。

最近エコポイントの関係で内窓の工事をさせていただく機会が増えたのですが、

先日施工させていただいた内窓をご紹介します。

今回はLIXILのインプラスを施工させていただいたのですが、

施工写真の前にまずは内窓について少しご説明を。

内窓とは字の通り、既存の窓の内側に新たに窓を取り付けます。

内窓と一言でいっても、実は大きく分けて4種類のガラスが選べます。

UV 二重窓

①単板ガラス

標準的な1枚ガラスのタイプです。

既存の窓との組み合わせで断熱・防音効果がアップします。

②一般複層ガラス

標準的なガラスを二枚組み合わせたもので、中間に入った空気層のおかげで

断熱効果がさらに上がります。

③高断熱複層ガラス

上記の複層ガラスとは違い、内側の1枚に特殊金属膜のLow-Eガラスという

標準的なフロートガラスよりも断熱性能の高いものを採用しています。

これにより②よりもさらに断熱効果がアップします。

④遮熱高断熱複層ガラス

③のガラスと使っているものは同じですが、Low-Eガラスには遮熱の効果もあり、

そのガラスを外側にもってくることによって断熱だけでなく遮熱効果のあるタイプの内窓です。

 

 

そして今回施工させていただいたのは④のタイプです!

UV 施工後 窓

Low-Eガラスを外側にもってくるタイプは若干ガラス自身にグリーンの色がつくのですが、

(写真ではわかりづらいですが、カーテンを閉めて外から光が当たると結構よく分かります)

そこがあまり気にならなければ

遮熱効果によってUV対策にもなるのでこれからの季節におすすめです!

内窓の施工では窓の大きさによって以下のポイントがゲットできます!

大(2.8㎡以上) 20,000ポイント

中(1.6㎡~2.8㎡未満) 14,000ポイント

小(0.2㎡~1.6㎡未満) 80,000ポイント

この機会に内窓施工されることをぜひおすすめします!

少しでも興味をもたれた方はお気軽にご相談ください!

ユニットバスとペアガラスで断熱効果に優れた浴室

投稿日:2015.05.31
内田 亜季

こんにちは、神戸北町店の太村です 今回のリフォームレポートは、 在来(タイル貼り)の風呂からユニットバスへの改装工事です。 まずはBEFORE写真から 施工前 タイル貼りなのと、構造的に隙間ができるジャロジー窓があるため 冬場は非常に寒かったようです。   続いてAFTERの写真がこちら ユニットバスとペアガラスで断熱効果に優れた浴室ペアガラスで断熱効果に優れた浴室 今回窓も合わせて交換させていただきました。 ジャロジー窓から上げ下げ窓にして ガラスはペアガラスなので ユニットバスにした事と合わせて断熱効果大です。 今回の工事は省エネ住宅ポイント対象にもなる工事です。 気になる方はお問合せ下さいませ!!

 

結露・カビ対策!!

投稿日:2015.05.30
田伏 良太

こんにちは!!

千里店リフォームアドバイザーの田伏です。

今回は、結露・カビ対策の施工事例をご紹介します。

窓の結露は目に見えやすく、分かりやすいですが

最近、お困りごとのご依頼で多いのが、

クローゼットの内部結露やマンション北側部屋の壁面結露による

「結露・カビ対策」のご依頼が急増しています。

対策方法としては・・・

①壁・窓の断熱性を高める ②計画的に換気をおこなう ③除湿する

そこで、今回は②と③に注目して、施工を行いました

〇新規に24時間換気扇を設置し計画的に換気

Before

ビフォーアフター

After

Before

〇調湿建材(大建工業「収納ボード」、リクシル「エコカラットプラス」)を施工し湿度を調整

ビフォーアフター

After

Before

ビフォーアフター

After

カビは健康被害を及ぼす可能性がありますので、少しでも対策をこころみたいものですね!!

各、メーカーも健康建材を数多く取扱いしていますので、お客様の自宅環境、ご予算に合わせてご提案差し上げます!!

まずは、お気軽にご相談くださいね!!

おすすめスポット!!

投稿日:2015.05.30
田伏 良太
こんにちは
茨木店 中村です

 

最近どんどん暑くなってみなさん体調は崩されていないでしょうか。
熱中症には気をつけましょう

今回は、先日のブログで紹介とすると言いながら、
石川の旅行を紹介していなかったので、今回の機会に書かせて頂きます
約1ヶ月前のことで、申し訳ないのですが、
GWに石川の方に旅行に行ってきました!!
この旅行で私が一番楽しみにしていたのは、ここ!!!

 

 

21世紀美術館

皆さんご存知ですか

ここ凄いんです

「まちに開かれた公園のような美術館」を建築コンセプトとし、

誰もがいつでも立ち寄ることができ、様々な出会いの「場」となるような美術館ということで、

GWということもあり、本当にたくさんの人で賑わっていました
その中でも人気のコーナーとしては、

プールの中に人が・・・・・

 

ではなく、実際は、透明のガラスの上に深さ約10センチの水が張られているだけで、ガラスの下は水色の空間となっていて、
鑑賞者はこの内部にも入ることができます。プールを見下ろして水の中に人を見つけたときの驚き、内部からの水上を見上げる眺めが感動です


このように他にもたくさんの作品があり、本当に時間を忘れて楽しむことができる美術館です

気になられた方、ぜひ!!!

 

以上 茨木店 中村でした!!

※写真は、ホームページから引用しております。

ユニットバスのサイズアップ

投稿日:2015.05.30
田伏 良太

梅田店の木塚です。

最近本当に暑いですよね・・・

つい先日の話なのですが、暑くて暑くて暑くてたまらず「もう最近暑すぎてたまらんのやけど、なんか涼しくなる方法ないかな?」と母に相談したところ

 

 

 

 

 

 

 

「あんたカッターの下に来てるのヒートテックやで」

 

なんだと・・・

というわけですぐに涼しそうなインナーを買いに走りました

おかげ様で先日よりは快適な毎日を過ごしております、木塚です、よろしくお願いします。

 

 

さて、先日施工させて頂いたユニットバスの工事を紹介します

 

Before

ビフォーアフター

After

TOTOのユニットバスWB1316を施工しました

浴室が狭く、浴槽のまたぎも高いということでご不便に思われていたそうです

もともとのユニットバスは1216サイズ(1200mm×1600mm)でしたが、外寸にもう少し余裕があったため

浴槽の長さが10cm長い1316サイズ(1300mm×1600mm)にサイズアップして施工しました

 

たかが10cm、されど10cm

10cm変わると体感的にすごく広く感じると思います

 

あと浴槽、床、カウンターなどをベージュに揃え、アクセントパネルにウッド調のパネルを入れたことで、浴室内の雰囲気が暖かい雰囲気になりました

やっぱり色によって雰囲気ってがらっと変わりますね

 

お風呂はパネル色やオプション関係がかなり多くて悩んでしまうので、一度私たちリフォームアドバイザーに御相談くださいね

無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約

リフォームのナサホーム