寒い時期にはやっぱりこれ!

投稿日:2016.01.31

こんにちは!

泉ヶ丘店の池宮です。

 

年末年始の暖かさはどこへ行ったのやら、

最近の寒さに参っている今日この頃です。。。

でも最近この寒さを乗り切る良い物を購入しました!

ご存知!

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットです!

 

本当に軽くて暖かくて、

さらに価格もお手頃で重宝しています!

この寒さも後もう少しなので頑張って耐えていきたいと思います!!

スペイン料理店でクレマ・カタラーナを食べました!

投稿日:2016.01.30
こんにちは。
梅田店の髙木です。
寒い日が続いていましたが、皆様体調は崩されていないでしょうか。

先日スペイン料理のお店に行ってきました。
あったかい料理をいろいろ堪能した後に、クレマ・カタラーナというデザートを頼んだのですが、仕上げの砂糖を焼いてカラメルにする作業を、店員さんがテーブル上で火ごてを使ってやってくれました。
味もとってもおいしかったうえ、見た目にも楽しめて少し得をした気分になりました。
また近いうちに行こうと思います。

日本料理

投稿日:2016.01.28
こんにちは、梅田店の植川です。

最近、歳を重ねるごとにあっさりしたものが食べたくなります。
ということで、少し前に日本料理を食べに行きました。
本当は京都に行きたかったのですが、予約しようととしたらどこもかしこも予約が取れなくて、「今ちゃんの実は・・・」というテレビ番組で取り上げられていたみなみの道頓堀川に面したところにある「希粋」というお店に行ってきました。
完全予約制でコースメニューしかありませんが、ご主人が高麗橋の吉兆で修業されていたらしく料理は大変おいしかったです。

照明計画におすすめ LEDダウンライト

投稿日:2016.01.26

こんにちは。

ナサホーム千里セルシー店リフォームアドバイザーの守行です。

 

照明計画もリフォームにおいては重要ポイント

ということで、

今回はおススメ“LEDダウンライト“をご紹介させて頂きます。

 

 

DAIKO LEDダウンライト 楽調シリーズ

明るさは100%1%までダイヤルで調整出来るのはもちろん、

スイッチをパチパチするだけで、電球色と昼白色を簡単に切り替えることが出来ます。

まさに“楽調!!

この照明ひとつでお部屋の使い方に合わせて明るさ・雰囲気を自由に演出できます。

 

 

KOIZUMI LEDダウンライト sotto

空間に馴染みながらも、器具そのものの美しさを追求したLEDダウンライト。

なめらかな曲線を描くフォルムは、空間の美しさを一層引き立ててくれます。

 

 

ODELIC LEDダウンライト Natural Gear

木質系の天井に調和するナチュラルなダウンライトです。

温かみのあるテイストがかわいくて、すごくお洒落ですね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい!!

ベランダデッキ材のウリン

投稿日:2016.01.26

こんにちは

ナサホーム高槻店の辻です。

 

先日、老朽化したベランダの床を貼り換えさせていただきました。

雨風と白アリの影響で床に穴が開くほどの危険な状態でしたので

耐久性があるウリン材で施工し,

木材保護と防腐効果のキシラデコールを塗装しました。

またとても硬い木材なので専用のビスで施工しました。

 

 

ウリン材とは

ボルネオ・アイアンウッド、ビリアン等と呼ばれている

東南アジア原産の非常に硬く重い木材です。

その為にウリン材は「鉄の木」 と呼ばれています。

100年腐らない木と言われており、

現地では海辺に生息している為、

湿気はもちろん海水にも耐久性があるので公共でも多く使用されています。

これで25年以上は安心していただけます。

施工中にウリン材を少し運んだのですが想像以上の重さで驚きました。

材木の金額がかなり高いですが、

木の質感や温かみが好きな方にはお勧めです。

建築ことわざ

投稿日:2016.01.25

こんにちは!!

1月から千里セルシー店から逆瀬川店に配属になりました田伏(たぶし)です。

よろしくお願いします

以前、建築ことわざ【子はかすがい】を紹介しましたが、

今回、第二弾!!

 

【うだつがあがらない】

一般的に、出世をしない人や地位が上がらない人の事を 「うだつがあがらない人」と

言いますが 「うだつ」は・・・【梲】と書き 隣家との間に設ける防火隔壁の事を言います。

この「うだつ」を上げるためには、余分な費用が掛かり それなりに裕福である人でない

と上げられない事から転じて できたことわざです。(諸説あります)

 

江戸時代には「うだつ」の大きさを競っていた・・・ とも言われています。

(いつの時代も見栄っ張りがいるもんですね 笑)

 

古い街並みのある地に観光に行かれた際は、ふと見上げてみてください!!

高知の新名所!沢田マンション!!

投稿日:2016.01.24

こんにちは。

泉ヶ丘店の甲田です。

今回は旅行好きの甲田が去年行った旅行先の中で

最もおススメだったスポットをご紹介いたします。

昨年は国内旅行の一年でした。

社員旅行の沖縄から始まり、福岡、東京、横浜、高知…

なかでも甲田イチオシの高知県をご紹介いたします!!

 

高知といえば、坂本龍馬や高知城、四万十川…

などなどたくさん有名なものがあるのですが、

私はその有名所に目もくれず

沢田マンションを目指していました。

 

沢田マンションとはオーナーの沢田さんが

セルフビルドで作り上げたマンションで、

今では結構見学者が来るくらい有名なスポット。

増築に増築を重ねているマンションで、

軍艦島マンションとか日本の九龍城とか

いろんな異名がついてます。

ネットで検索すればたくさんのHPが出てきますので

ご興味ある方は検索してみてください。

もちろんオーナーさんに撮影許可を頂き、

住人さんにアポを取って内部を案内してもらいました!!

どーーーん!!

すごい迫力です!!

これを見たくてわざわざ高知まで来たのです。

高所恐怖症の方には

まぁまぁ怖い場所もありました…

マンションの内部は迷路のようで

今自分が何階のどの場所を歩いてるか全くわからなくなります。

屋上にあがると目印にもなっている赤のクレーンと鯉が泳ぐ池!!

なんで池!!笑 

すごい!!!

マンションには普通に生活している住人さんはもちろん、

カフェや雑貨屋さん、ギャラリー、設計事務所まで入居されていました。

沢田さんの愛のこもった建築に惚れ惚れし

沢田マンションをあとにしました…。

今年も色んな名所に行くつもりです!!

皆様今年もどうぞよろしくお願い致します☆

KAWAJUN ランドリーアクセサリー

投稿日:2016.01.23
みなさんこんにちは!1月から梅田店に配属となりました 仲です!
梅田店には2年前にもおりましたので、その時お世話になったお客様、これから新しく出会うお客様に会える事を楽しみにしております!

今日のようなとてつもない寒さでは、洗濯物を干しに出るのもおっくうだという皆様! 
便利でオシャレな室内干し用アクセサリーをご紹介します。

① ランドリーバー

未使用時は上に折りたためて便利です!
取り込み時や物干し前の仮掛けに便利です。
※取付位置に下地補強が必要です。

② ランドリーハンガー

未使用時は天井にすっきりと受け金物が収まります。
使用時に付属のフックを取付け、室内干しとして使用できます。
※天井に下地補強が必要です。

③ ランドリーワイヤー

器具の中にワイヤーが巻き取られているのでご使用時に
引っ張り出してワイヤーを張り室内干しや仮掛けに便利です。
※取付位置に補下地強が必要です。

これから、花粉や梅雨の季節に大活躍の室内干しアクセサリー
是非ご活用ください!

スイッチプレート

投稿日:2016.01.22

こんにちは!

1月より千里店に配属されましたリフォームアドバイザーの内田です。

 

神戸に6年ほど住んでいて、このあたりは全く未知の土地なので

毎日色んな場所が知れて楽しく仕事しています(^^)

 

ところで明日からは40年ぶりの大寒波がくるそうです!

大阪でも最低気温がマイナスになるそうで

お正月まで暖冬暖冬言ってたのがウソみたいですね!

皆さんお出かけの際は暖かくして風邪などひかないように気を付けてください!

 

さて今日はリフォームをする際に一緒にご提案したい

スイッチプレートをご紹介いたします!

 

皆さん、なかなかそこまで気にされることが少ないのですが

プレートにも色々な種類があるので、

プレートも一新してイメージを変えてみるのもいかがでしょうか。

 

まず素材から

木、金属、真鍮、鋳物、陶器、革(レザー)、ホーロー、漆風、大理石…などなど

形も色々あるので、多くの既存のスイッチに対応可能です!

 

ちなみにこちらはスガツネというメーカーさんのスイッチプレートです。

弊社で取扱いしておりますので、

気になる方はぜひお気軽にご相談ください♪

キッチンカウンター下収納「インディニ」施工事例

投稿日:2016.01.21
こんにちは!西大寺店店長大西です。

本日は担当現場で取り付けさせていただいた、キッチンカウンター下収納をご紹介します。

今回は「インディ二3」というシステム収納を採用させていただきました。

従来の壁付けキッチンと組み合わせるだけでおしゃれで機能的なオープンキッチンをリーズナブルに実現することができます。そのうえ、収納スペースもしっかり確保できるのが魅力です。
人とモノが集まる、どうしても散らかりがちなダイニング空間ですが、カウンター下収納スペースを作る「インディニ3」があれば、すっきり美しく収納できます。
色んなプランバリエーションがあります。

例えば

キッチン・ダイニングに入りきらないものを、たくさん収納したい方に・・・
「たっぷり収納タイプ」

インディニたっぷり収納タイプ

設置場所にあわせて自由にワイド調整可能。
ちょっとした飾り棚がほしいというかたに・・・フリー可動棚付のタイプ
「ワイドフリータイプ」

インディニワイドフリータイプ

収納だけでなく、カウンタースタイルを楽しみたい!という方に・・・・
「ショートタイプ」

インディニショートタイプ

今回ご依頼をいただいたお客様は、
・ダイニングに入りきらないものがたくさんある。
・本やCDなどをたくさん収納したい!

ということで、たっぷり収納タイプをご提案させていただきました。

下記が施工写真です。

インディニ施工事例01

インディニ施工事例02

いままで収納場所にお困りだったものを、すっきりと収納することができたこと、
ダイニングに家具を置く必要もなくなり、ダイニング側からもキッチン側からもすっきりとした空間になった。
ということで大変ご満足していただけました。
無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約