生駒山ぶらぶら歩き

投稿日:2013.10.31
前田 陽子
 

 

こんにちは!CADオペレーターの前田です。

今回は先日生駒山に行ってきたお話を。

当初は真面目に(?)東大阪方面から「辻子谷コース」か「摂河泉展望コース」を回って山歩きして山上を目指そうとしていたのですが、予定変更して以下のコースになりました。

まず生駒駅からタクシーで10分。

ラッキーガーデンさん。(奈良県生駒市鬼取町168)

奈良の町を一望できます。

ひつじとヤギもいて(3頭です)、癒されました。

 

お腹を満たしていざ(当初の目的の?)ハイキング開始。

とはいっても、疲れたらケーブルに乗ろう。なんだったら別に山上にもいかなくてもいいんじゃない?ぐらいの、いきあたりばったり楽しもうということになりました。

ほどなくして、ケーブルに搭乗。

 

 

こんなかわいい車両です。

 

 

一番前を陣取って

景色を楽しみながら登っていきました。

 

生駒山上駅着。

 

トイレに行っておこうかな。と標識が示す矢印の方へ。

 

 

 

長い階段。

この下に?(写真は下から撮っています)

 

木漏れ日が綺麗だと思ったり、木々のにおいを感じたり、土や石の上を歩くと、足に伝わる感触がいつもと違います。そして時間や心に余裕があるこんな日は本当に楽しい。。。。

 

 

しかし足もガクンガクンし始めて「そろそろ限界」と思ってきたころ、やっと降り立ったところは

 

トイレではなく、駐車場でした。(あとから地図をみたら、トイレはとっくにスルーしていました)

 

しかもガラガラで。高い場所×澄んだ青空×ガラガラで広い駐車場。というシチュエーションがあまりに非日常的な景色だったもので友達と大爆笑しました。(平日でした)

 

とりあえず、引き返してあの階段を今度は登るというのは体力的にも気持ち的にも不可能と思われましたので駐車場内を進んでいくと、

 

ケーブル乗り場につきました。

 

今度のは、交通手段ではなく、遊具のほうのケーブルです。

 

ケーブルに乗らないと260段階段を上らないといけない。というようなことが書いてあります。

 

こういう具体的な距離がわかるような数字、「あと何メートル」とかさっきのトイレの看板にも欲しかった。。。と言いながら乗りました。

ケーブルアフターケーブルで、ケーブルばっかりどうか。と思っていましたが、乗ってみると、意外とたのしーい。

 

負け惜しみではなく、偶然でしたがあのケーブルも乗ってよかったと思っています。

 

なぜかというと、今回は、さっきの近鉄線のケーブルとは反対側の大阪の街が見えて、景色がまた違ったからです。

 

そんなわけで生駒山上駅降りてすぐの入場ゲートからえらく遠回りをして、裏口?からやっと入園しました。

 

生駒山上遊園地、私は初めて行ったのですが、

スピード系の乗り物が好きなかたには物足りないかもしれませんが、景色が本当に綺麗で気持ちのいいところでした。

 

サイクルモノレールに乗ったのですが、空に突進するような感じがしました。

 

遊園地を堪能して、下山。

 

このときはじめて山道らしいところを歩きました。

 

友達はちゃんとハイキング用シューズでしたが、普段全くアウトドアなことをしていない私はスニーカーという軽装備で臨んでいたのですが、コケたりはしなかったものの、石を踏んだときに滑る感じが何度かあり、景色をみながら。というよりは足元をみながら慎重に歩いて下山しました。

 

途中で立ち寄った宝山寺。

山の壁面の仏像

宝山寺周辺の町並み。

 

 

 

スニーカーでの山歩きは、少々堪えましたが(いまとなっては、当初のがっつり山歩きコースは行かなくてよかったなと思います)気持ちのいい一日でした。

 

すこしショックだったのは、筋肉痛が2日後にやってきたことです。

以上、生駒山ぶらぶら歩きの休日でした♪

 

リフォームレポート PanasonicキッチンV-style 据付工事のその後!!

投稿日:2013.10.31
阿部 瑞希
こんにちは!!

高槻店の阿部です!

前回ブログで書かせていただいた、S様邸のその後ですが・・・

無事完工いたしました!!

 

 

冷蔵庫もすっぽり収納できるスペースと新たな建具!!

今回は引き戸を設置して、洗面所とLDKをキッチリとわけることができました!

 

また、フローリングの色と壁のアクセントクロスが絶妙なバランスで落ち着いた雰囲気に

なりました!!

 

キッチン側の写真も今度、アップさせていただきますね!!

 

 

 

 

小出しでいきます!小出しで!!!!!

 

 

 

皆さんお楽しみに♪

 

 

 

 

ミホミュージアム

投稿日:2013.10.31
阿部 瑞希
こんにちは、茨木店の井上です。

先日、滋賀県の信楽の山奥にある、ミホミュージアムへ行ってきました。台風の影響による土砂崩れで、前日まで通行止めの所もあったようなのですが、当日は道路も復旧しており無事に辿り着けました。

ミホミュージアムは、ルーヴル美術館のガラスのピラミッドで有名な、イオ・ミン・ペイ氏の設計で、桃源郷をイメージして建てられたそうです。受付棟から美術館棟までは、トンネルや吊り橋を電気自動車で移動します。途中の山の風景をのんびり眺めながら移動しますが、これでも私有地かと驚かされるくらい広大です。

展示内容は中国、ギリシア、エジプトなど紀元前の物がメインでした。、関西の美術館の常設展では滅多に見られないものを惜しみなく公開してあり見所が満載でした。レストランもミシュランの☆☆☆が付いているとか。(私は道の駅の猪鍋が昼食でしたが・・・)

訪れたときは、紅葉もちらほら色付いていました。展示だけでなく、建物、風景、自然、色んなものが楽しめる美術館だと思います。おすすめですよ。ただ、最寄駅からはバスでも1時間近くかかり、本数もかなり少ないので、車での訪問をお勧めします。また、冬場は降雪でスリップしやすいようですのでお気を付けて行ってください。

「ひかりかべつよし」で光と風を

投稿日:2013.10.31
こんにちは 

急に冷え込んできましたね

風邪予防に手洗い・うがい・睡眠を実践しております。

 

今回は「ひかりかべつよし」をご紹介します。

木造住宅には必ず耐力壁という構造上重要な壁があります。

筋交いと呼ばれる木や強い合板を張って壁の強度をアップさせ

建物にバランスよく配置する事で地震や台風に耐えています。

その耐力壁がリビングや部屋を拡張した際に

どうしても障害になる事があります。

 

そこで「ひかりかべつよし」の出番です。

FRPグレーチングで耐震性を確保しつつ、格子の間からエアコンの風が通りぬけます。

表面にポリカーボネイトの面材を張ればカラーバリエーションが広がります。

 

この壁が邪魔やな~と感じておられる方は

ナサホーム千里店までお電話下さい

 

 

 

「高品位ホーロー」タカラのキッチン

投稿日:2013.10.31
前田 陽子
こんにちは!CADオペレーターの前田です最近、日中と朝夕の寒暖差のせいか、風邪を引いてしまいました

鼻とのどの調子が悪いのですが、ドラッグストアに行くと、見事に「鼻・のどに効く」タイプの「銀のベンザブロック」がピンポイントで棚から品薄になっていましたので、これは流行っている風邪なのかもしれません。

なんだかのどの調子が悪いな、と感じているかた、危険信号ですこの風邪は長引きますのでご覚悟を~

さて、話はかわって。

西大寺店ではキッチンを18台展示しており、お越しになられたかたのほとんどが、「新しいのっていいわね~あれこれ見ちゃうと目移りするわ~」とおっしゃる場合が多いのですが、時折、ピンポイントで「ご指名」のあるキッチンがあります。

そのキッチンとは・・・タカラスタンダードさんのキッチンです。

「いまタカラが入っているんだけど、今度もタカラがいいかと思ってる」なんて声を聞くこともしばしばなのですが、

その根強い人気の一番の理由は、スバリ、タカラのキッチンのいろんな箇所で使用されている「高品位ホーロー」素材のお手入れのしやすさです。

高品位ホーローのGOODポイント

水や湿気汚れがしみ込まない

表面がガラス質だから、水分や汚れが染み込みません。たとえ油性マジックで汚しても、拭くだけでキレイに落ちます。

熱に強い

850℃という高熱によって生まれた高品位ホーローは、高温にさらされても変色・変質しません。

キズ・衝撃に強い

触ると痛いような、鋭いワイヤーブラシで擦ってもへっちゃらな傷への強さです。

ちなみにキャビネット内部の側面、後面・底面も高品位ホーローです。

引き出し内で調味料などをこぼして汚れてしまったりしても、さっとひと拭きでキレイに。って嬉しいですね!

 

そして、ホーローといえば、金属の表面にガラス質を焼きつけている素材なわけですが、金属ですから、マグネットがくっつきます

そこで、「間仕切り名人」というマグネットつきの間仕切りがあるのですが、これは引き出し内部をお好みの位置に仕切ることができるんです。

 

マグネットなので、取り外しが簡単で、お掃除がしやすい、だから、引出し内をいつも清潔に保てるという・・・・これまたいいですね♪

いかがですか?「高品位ホーロー」
動画でもじゅーぶんスゴさは伝わってくるのですが、

西大寺店でもこんな実験用のパネルをタカラさんからもらってみました♪

(さすがに展示しているキッチンの扉を火で炙ったりはできませんので・・・・)

 

「高品位ホーロー」に興味のあるかたは、ぜひ実体験しにいらしてください!

ちなみに、西大寺店では「リテラ」を展示中です。

 

 

Nagai 桐カウンター ヴィンテージ仕上げ

投稿日:2013.10.31
前田 陽子
こんにちは

逆瀬川店の初谷です。

 

今回は前回の改装の補足説明をさせていただきたいと思います。

 

今回玄関収納とキッチンのカウンターに使用させていただいたのが

『Nagaiの桐カウンターヴィンテージ仕上げ』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内窓やリビング入口の扉はアンテークを使用したので、

少しでも質感が近づくようなご提案をさせていただきました。

このヴィンテージ仕上げのシリーズはカウンターの他にも

梁やドアなど色々なものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンテーク調のリフォームをお考えの方にはおすすめです

TOTO サザナ【ジオブラウン】施工しました

投稿日:2013.10.31
こんばんは、茨木店の白井です!

今回は、先日施工が完了したリフォームレポートを報告します。

T様邸のユニットバス TOTOサザナ ジオブラウンのカラーを施工しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

TOTO サザナの3つのアイテムとその魅力

ほっカラリ床      足裏に伝わるやさしい感触に 『ほっ!』

昨夜の水滴がカラリと乾いて 『ほっ!』

 

エアインシャワー   節水でも、量感たっぷりなシャワーの浴び心地で『ほっ!』

 

魔法瓶浴槽      帰宅後も温かな湯加減で『ほっ!』

 

TOTO サザナ【ジオブラウン】施工後

 

 

 

 

 

 

 

 

また、壁面にはジオブラウンのパネルを採用し、見た目も質感があり

とてもスタイリッシュなユニットバスとなりました!

ジオブラウンはインド産の石目がモチーフとなった微細な色変化が楽しめるカラーで

高級感のあるバスルームを演出してくれます。

 

お客様にも『お風呂に入るのが楽しい、掃除がしやすい』と喜んでいただきました。

 

 

基礎補強・壁補強工事

投稿日:2013.10.31
こんにちは。

梅田店の三原です。

今日は工事中の現場を紹介します。

建物の築年数は50年以上、何度か工事された状況が見られましたが

解体しますと、やはり元々の建物には基礎は無く、延石の上に土台が敷いて

有りました。

後から増築された建物はCB基礎に足元繋ぎのみで土台はありませんでした。

 

 

 

当時の建物としてはよくあるケースです。

解体前からある程度想定済みでしたので内側に添え基礎を造り、土台で足元を固め、柱と梁で補強しました。

 

 

 

 

 

 

 

2重壁になり室内は狭くなりますが、補強には必要は工事です。

 

 

 

 

 

 

工事はまだまだ続きます・・。

EIDAI ダイレクトエクセルシリーズ♪

投稿日:2013.10.31
こんにちは♪

梅田店の森口です♪♪

 

先日、カーペットからフローリングへの貼り替え工事をさせていただきました♪

貼らせていただいたのは、EIDAIのダイレクトエクセル

 

ダイレクトエクセルは、

遮音性能を備えた、マンションや集合住宅に最適なフローリングで、

色目も豊富に揃っています

今回はナチュラルビーチ色でした

 

 

 

 

 

単にフローリングといっても、性能や色目、木幅、風合いなどさまざまで、

ショールームにもこれだけの展示があります


フローリングの貼り替えをお考えの方は、ぜひ梅田店にお立ち寄りくださいませ♪♪

 

フローティングデザインでオシャレなトイレ♪TOTOレストパル

投稿日:2013.10.31
こんにちは。泉ヶ丘店 CADオペレーターの井上です。

今日で10月も終わりですね。ということはあと2ヶ月で今年も終わり

毎年のことですが、1年って早いな~と思います。

 

今日は、8月に発売されたTOTOのシステムトイレ「レストパルF」をご紹介します。

 

最近は、トイレを一つの部屋として捉え、

快適でリラックスできる空間づくりを希望される方も多くなっています。

よりデザイン性にこだわって演出したい

一味違うトイレにしたい

という方に向けて、壁掛式の大便器を採用したのが

フローティングデザインの住宅用システムトイレ「レストパルF」です。

 

キャビネット付タイプだから実現できる、これまでとは違う新しい空間

シャープなフォルムの便器が、洗練された空間を演出します。

トイレットペーパーや掃除道具などはキャビネットに収納出来て、空間はスッキリ。

キャビネットカラーも選べるので、

 

ナチュラルに

 

モダンに

 

お好みにあわせて空間をデザインできます。

 

 

床から浮いているから、お掃除がしやすい

 

便器が浮いているから床面全体がフラットで、

サッと一拭きでき、お掃除がラクチンです

 

 

「奥の方は手が届きにくいから、掃除がしにくい」

という不満も解消できますね。

 

壁掛けでも、強度は十分

便器背面のキャビネット内にスタンドを設置。

スタンドで便器を固定しているので、便器が床から浮いていても安心です。

 

 

いかがでしょう?

床置き式の大便器にはない空中に浮かんだような「軽やかさ」を表現でき、

空間全体がすっきりとし、より広がりを感じることができます。

また、床下を直接掃除することができるので、床の清掃性も向上します

 

カタログのご用意もありますので、

TOTOのシステムトイレ「レストパルF」にご興味あるかたは、お気軽にお問い合わせください。

無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約

リフォームのナサホーム