[新築マンションのオプション工事]

投稿日:2020.03.28

こんにちは。梅田店の住本です。 

今回は、先日施工させて頂いた一部をご紹介できたらと思います。 
新築マンションのオプション工事で 「廊下の一面にエコカラット+鏡」 を施工させて頂きました。 

エコカラットには 

・調湿効果 

・においの吸着効果 

・有害物質の低減効果 

などの多機能に加え、多くのデザインもご用意があります。 
例えば… 

・湿気が気になる方 

・ペットやタバコの臭いが気になる方 

・花粉などのアレルギー物質が気になる方
ご自身に当てはまるポイントはあったでしょうか? 
お部屋の雰囲気を変えるのに、一面にアクセントポイントとしてエコカラットを施工してみるのも良いですね! 

大鳴門橋「うずの丘」

投稿日:2020.03.26

お久しぶりです☺本社の緒方です。

 

最近はコロナコロナで自粛ムードですが、 ずっと家にいるのはやることがなくなってきたので 淡路島に行ってきました。

大鳴門橋の麓にある「うずの丘」という絶景レストランで ウニしゃぶとタコ丼を食べてきました!

やはり海の近くの海鮮は唸るほど美味しかったです!!

そしてロケーションも最高でした! 

また、淡路島と言えばタマネギ!!

お土産に買って帰ったのですが、 丸ごとレンチンしてオリーブオイルと塩コショウで食べたら最高でした(笑)

 

コロナウイルスがまだ収束していないので 無意味な外出は控えたほうが良いかもしれませんが 、ストレスがたまらないように 感染しないように、しっかり予防してお出かけするのもありかなと思いました☺

最近の趣味

投稿日:2020.03.24

こんにちは。

もっぱら5か月の息子と散歩を楽しむことが趣味となりつつある座古です。

 

 

 

 

近所を歩く中でも我が東区が誇る散歩スポットのひとつを今日はご紹介します。

「徳川園」

池、木々、建物、滝、花、鯉、橋が織りなす美と癒しの庭園。

凄く綺麗で一瞬で時間が過ぎます。

 

特にテンション上がるのがほぼ全ての樹に名札が付いていること。

 

もともと造園が好きなので奥さんと当て合いしたり、勉強したりと楽しんでいます。

四季ごとに見どころも変わるので飽きませんし、ぜひ皆さま一度足を運んでみてくださいね。

 

散歩コース、まだまだ開拓中です。

 

 

就寝前の楽しみ

投稿日:2020.03.21

こんにちは。茨木店の原野です。

最近は段々と暖かくなってきましたね。

桜が咲き始めて嬉しいですが、

花粉がさらに酷くなって困っています…

花粉症の方は一番苦手な時期ですね。

 

 

 

最近は就寝前にアロマランプをつけて

寝ることにハマっています!!
アロマの香りは金木犀で

お花の中で一番好きな香りです。

 

ランプを置いている場所のレイアウトを

替えてみたりといろいろこだわってます!!

 

花粉症なのに

ドライフラワーを作るのが好きで

段々と増えて今では森化しています…(笑)

乾燥しきるまでくしゃみは止まりません。

 

アロマはまだ初心者なので

オススメの香りがあれば是非教えて下さい。

コロナとの付き合い方

投稿日:2020.03.21

こんにちは、総務部の柳瀬です。

 

コロナウイルスの報道が日に日に増えてきていますが、ここ最近の報道の中で個人的に気になるのが「自粛ストレス」というものです。

感染防止のためいろいろな活動に対し自主が求められていますが、活動自粛で家に引きこもりがちになりその結果ストレスが溜まり、うつ症状等の身体への影響が出ることもあるようです。

諸説あるとは思いますが「換気状態の良くない人が密集するような場所でなければ出かけるのもいい。」といった話を耳にします。

そんな話を聞き、どこかにでかけようかと考えているときに“河津桜”という早咲きの桜が満開になっていると耳にしたので、公園なら感染のリスクも低いだろうと考え鶴見緑地公園にお出かけしてきました。

公園には私と同じような考えを持ったのであろう人で、自粛ムードを感じさせないほどの人で普段の公園よりにぎわっていたようにも思えました。

河津桜はソメイヨシノに比べて赤系の色が強く、空の色に映える鮮やかさで、いいカメラを持った見物客にシャッターを切られていました。

また鶴見緑地公園にはカモ・おしどり・ハト等様々な鳥類が集まる大きな池があり、皆食パンを与えていました。

小さな子供は怖いのか、泣いている子もいましたが、私のような鳥大好き人間からすればあの場所はまさに楽園です(笑)

自粛ムードはまだまだ続いていますが、気を付けながらでもできることはいっぱいあると思うので、楽しいことへのアンテナは常に張っていようと思う今日この頃でした。

「パンとエスプレッソと南森町交差点」

投稿日:2020.03.20

こんにちは、本社の兵頭です。

休日、前から気になっていたカフェに行ってみました🍞

『パンとエスプレッソと~〇〇』というカフェなんですが、この〇〇の部分に地名が入り、店舗名になります。

このお店はネーミングセンスに惹かれ、興味を持ちました😀

大阪市内に2店舗、あと京都嵐山に1店舗、関西には3店舗ありますが、大阪市内在住なのでわたしは一番近い「パンとエスプレッソと南森町交差点」のところのお店に行きました。

本当は、雰囲気の一番いい京都嵐山の店舗に行きたかったのですが。。。ちょっと遠くてこの日はやめました。

絶対に食べようと決めていた、おそらくここのお店一番推しである予約制のフレンチトーストですが、店内のほぼ全員が注文していました。見た目もとっても美味しそうに見えます👀✨ 美味しいんですが、私たちには重たくてちょっと完食できませんでした…。2人で1個にしたらよかった😅

フレンチトースト以外に、フルーツサンドとたまごサンドも食べて、持ち帰りにチョココロネとミニ食パンも買って、ペロリとたいらげるほど美味しかったです😋お店の名前にも入ってるエスプレッソラテも美味しかったです。

最近、高級食パンが至るところで売ってますが、ここのはとても小さいので食べきりサイズで推します!もっちりしっとりですよ♪

カフェやパンが好き‼って方にはおすすめします!

ここで食べて帰ったのしか写真撮ってなかったのであとはURL貼っときますのでよかったら見てみてください🎵

お店のホームページはこちら→ https://bread-espresso.jp/shop/

【自己紹介】施工管理担当 上羽 隼太

投稿日:2020.03.19

はじめまして。

先月、梅田に施工管理職で中途入社させていただきました上羽隼太と申します。

 

初めての投稿になりますので今回は自己紹介させていただきます。

 

前職は、新築マンションのモデルルームを設計・管理を行う仕事をしておりました。内装工事には携わっておりましたが、図面の作図や簡易的な現場管理を行っておりましたので、本格的な現場管理は初めての経験になります。1日でも早く現場を持てるようがんばります。

趣味は、スポーツ観戦で特に海外のサッカーとNBAをよく見ます。

休日には録画したスポーツの試合を見ながら、ゴロゴロと過ごすのが日課です。

のんびりした休日を過ごしたい方におすすめです。

 

入社して間もないですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。 

住宅省エネルギーについてみなさん知っていますか?

投稿日:2020.03.16

こんにちは。大名古屋ビルヂング店 工務の鈴木です。

毎年この時期は、花粉症が辛くマスクが必需品となってきます。

 

さて、タイトルにもあります住宅省エネルギーですが、

ここ数年前から少しずつ耳にしてきた人もいるのではないでしょうか。

実際私もなんとなく程度にしか分かっていなかったのですが、

このたび名古屋でも講習会があるとのことで申込みをして、行ってきました。

場所は名古屋国際会議場、想定以上の人がいました。

後から知りましたが定員444人、満席とのことでした。

 

今回の講習ですが、そもそもの背景としてはパリ協定にて取り決められたことを

日本でも喫緊の課題とのことで国交省が講習会等を開いて建築会社や施工業者に

推進・指導するといったことで進めている状況であります。

(パリ協定とは…2015年にパリで開かれたもので、2020年以降の気候変動問題に関する、

国際的な枠組みで1997年に定められた「京都議定書」の後継となるものです。)

 

↓下記が抜粋した内容となります。
(引用先:https://www.shoene.org/necessity/)

冬の快適さと健康のために住宅内に生じる温度むらがもたらす問題 !

住宅の省エネルギー化に欠かせない技術が断熱ですが、断熱化には暖房室内の温度差および暖房室とトイレ・浴室などの

非暖房室との温度差を少なくできるメリットも。これが低い温度でも快適で温度むらがない住空間を実現し、

部屋間の急激な温度変化によるヒートショックの予防にもなります。

日本の平均気温は上昇の一途!

世界の年平均気温は100年あたり0.68℃の割合で上昇。日本は1.15℃の割合で上昇し、特に異常高温日が増え、熱帯夜や猛暑日が増加。その分冷房使用が増し、温暖化をさらに進めています。そのため、住宅での低炭素化、つまり省エネルギー化が課題となっています。 大震災を機に電力供給が低下し、使えるエネルギーが制約されています。このことからも住宅での省エネルギー化が必要となっています。

近年増加している熱中症!
室内での熱中症が増加。一方、省エネのためエアコンの温度を下げすぎないようにとの声も。これに対して、断熱化と適切な通風、日射遮蔽は室温を低下させます。 

断熱材をしっかり入れた建物にしたり内窓を設けたりして外部と住空間との間に断熱を施すことによってヒートショック・熱中症等の人的被害を緩和できつつ冷暖房機器のコストを削減できCO2排出を減らすことで環境にもやさしいマイホーム造りができたらという想いで今回の内容とさせていただきました。

最後までご清聴ありがとうございました!!

安藤忠雄氏が設計した建物

投稿日:2020.03.16

こんにちは。

本社の花隈です。

今日は建築家 安藤忠雄氏が設計した建物をご紹介いたします。

 

大阪梅田にある「CHASKA CHAYAMACHI(チャスカ茶屋町)」

梅田loftの隣に位置し、地下1階から7階までジュンク堂書店が入ってるので 「あ~あそこかぁ」とご存じの方も多いと思います。

 

都会では周囲のビルに囲まれてしまったり、1階のショップにしか目がいかず 、その建物全体の姿が見えにくいですよね、街を歩くとき少し視線をあげてみると 、建物の形が違って見え景色が変わって見えてきますよ。

 

皆様も街を歩くときにお試しください。

知らない街を歩いている気分になるかもしれませんね。 

キッザニア甲子園

投稿日:2020.03.14

茨木店 施工担当の河村です。 

少し前ですが、娘が西宮市にあるキッザニア甲子園へ体験へ行ってきました。 

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶ事ができる施設です。 

約60のパビリオンがあり、各職業のユニフォームもあります。 

娘は関西電力、DONQのパン職人、漫画家、アナウンサーなど体験しました。 

体験して作ったものはほぼ持ち帰る事もできます。 

キッゾと言う通貨のお給料もいただけますので少しですが大人の大変さも理解してくれる様な、しない様な... 

また、活躍のDVDも貰えて見返す事もできますので遠くで見ているだけの親も子供が何をしたのかがよくわかるようになっています。 

娘はアナウンサーが気に入った様で、将来はアナウンサーになりたいとも言っていました。 

私は関西電力のユニフォーム姿が可愛くて、将来は技術系の職に付いてほしいとも思いました。確かちょっと前まで俳優の松坂桃李くんの演じる一級建築士になりたいって言っていたような... 

まだ7歳ですので無限の可能性を持っていますからいろんな事にチャレンジしていって欲しいです。 

無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約