東有年・沖田遺跡公園で昔の建築物を見ました

投稿日:2023.12.27

こんにちは田中です。
今年は、暑い日が続きましたが この時期になるとさすがに寒さが厳しくなってきました。

寒くなる少し前にコスモスや牡蠣の名所である赤穂に行ってきました。
コスモスがきれいな場所があるとのことで行ってみたのですが、その公園に遺跡がありました。
弥生時代と古墳時代の堅穴住居で兵庫県指定文化財に指定されているそうです。

比較してみると、大きさの違いや丸から四角になった印象を受けました。
また、弥生時代の高床倉庫もあり、中に入ることもできるので ここから住みやすい家に時代とともに進化してきたんだと感じました。

これからさらにAIなども活用するなどして未来の家に夢見ながら、牡蠣の堪能できたとっておきの休日でした。

真壁→大壁への改修

投稿日:2023.12.25

こんにちは! 

 

ナサホームの畑山です。 

 

今回は、前回現場担当させていただいたお家のR開口のご紹介をさせていただきます。 

 

和室の壁は基本的に真壁(柱や梁を露出させて仕上げた内壁)になってまして、 

洋室にするために大壁(柱や梁を壁の内部に隠した内壁仕上げ)にします。 

 

畳があった箇所も木地を組み、フローリングを貼りました。 

 

綺麗に仕上がったと思います。 

 

ご参考にしてくださいね。 

アイカ工業 セラール【セレント】

投稿日:2023.12.24

皆様こんにちは!

寒い日が続いておりますね…!

12月も中旬頃は暖かい日も多かったですが、流石に寒くなってきました😨

気温差が激しいので、体調管理お気をつけください!

 

さて、今日はパネルについてのご案内です😉

皆様のキッチンのコンロ前にツルっとしたパネルが貼られている方も多くいらっしゃるかと思います。

最近のパネルはタイル調やモルタル調のものなど様々なデザインが出ておりますが、店舗の方に教えてもらった不燃化粧板がとてもオシャレだったのでお知らせします!

アイカ工業 セラール 【セレント】

アイカ工業のパネルのシリーズでもデザイン性を進化させたパネルです!

デザイン性を謳っているだけあり、今までになかったようなものが多く展開されています😳

特に私が気になったのは【ラスティーアイアン】というデザイン。

錆付いたようなデザインが特徴です!重厚感ある空間を演出してくれます。

HDC神戸店でもサンプルを展示しております!

格好いい雰囲気のキッチンやお部屋をご希望の方は是非ご検討ください😎

 

パネルだけでもこんなに沢山デザインがあるので、お部屋作りに迷われる方も多いと思います😣

「こういう雰囲気の部屋にしたい!」「この雑誌のような部屋にするためにはどんなものが合うか?」など

デザイン提案ご希望の方はぜひお声掛けください!

TOTOサクアのご紹介♪ 

投稿日:2023.12.22

こんにちは!
ナサホーム神戸北町店、植田です!
今回は神戸北町店の展示品が変わりましたのでお知らせします!
TOTOのサクアを入れさせて頂きました!

 ボウルが陶器でできており、汚れに強い素材です。また、収納部分も大変充実しております。


リフォームをお考えの方、ぜひご来店下さい!!

エアコンについて

投稿日:2023.12.22

ナサホームの花坂です。

今回は、前職の知識を元にエアコンのご紹介します。
リフォーム時に買い替えがもっとも多い家電としてエアコンがあります。

そんなエアコンですが、知らないお客様は多いですが家電量販店で表記されている 「適応畳数」は一般的に暖房を基準に考えられています。
「主に6畳相当」であれば暖房6畳・冷房8~9畳相当の能力があります。(気密性などにより異なります。)
なので暖房より冷房であれば少し出力の小さいエアコンでも効果は期待できます。

また、室外機の耐熱温度もメーカーにより異なりますので、効果を期待する場合、室外機の耐熱温度にも注目です。

12月に入りどんどん寒くなってきました。
節電も大事ですが健康第一でエアコンをしっかり活用して寒い冬を乗り切りましょう!

 

工事養生について

投稿日:2023.12.21

泉ヶ丘の片岡です。みなさん寒い季節になりましたが、体調大丈夫ですか?

私は元気一杯です!

 

さて、今回は工事の質を左右する「養生」についてご紹介します。

ナサホームでは養生にかなり力を入れています。

養生は行って当然のようで技量や心遣いが必要な大切な工事の一部です。

特にマンションでは共有部なので必須です。

まず、共有廊下の床養生

マンションにお住まいの方ならご覧になられた事があると思いますが、このように

全ての面にその床材にあったテープを貼る事でめくれ防止につながります。

続いてエレベーター養生

荷物の搬入等でドアを傷つけないようにするのはもちろんの事、美しくテープを貼る事を心掛けています

最後に室内床養生

傷をつけたくない工事後や工事で触らない部分の養生を行います。

 

なによりもきれいな養生は気持ちがいいです。

そこから現場の品質も上げる事ができていると思います。 

カラフルなマリメッコのクロス

投稿日:2023.12.19

毎年色々な新柄が追加されるクロスですが、
サンゲツにはマリメッコ柄が追加されました。
1951年に創業されたフィンランドのデザインハウス、マリメッコの柄は
目にするだけで明るく前向きな気分にしてくれます。
ラインナップの中から一部を紹介します。

UNIKKO(ウニッコ)
marimekkoを代表するインパクトのあるパターン。
ケシの花がモチーフです。

KOMPOTTI(コンポッティ)
モダンなタッチで描かれた輪切りの果物や野菜のデザイン。
どんな空間にも馴染みます。

RASYMATTO(ラシィマット)
使い込まれたラグという意味。
リズミカルに並んだサークルモチーフが空間のアクセントになります。

その他のパターンや色違いもあります。
マリメッコ大好き!という方はお部屋の模様替えを検討してみてはいかがでしょうか?
大好きなものに囲まれて暮らせたら、毎日が楽しくなりそうですね。

※marimekko壁紙は輸入壁紙です。国内生産の一般ビニル壁紙とは仕様が大きく異なります。

室内窓でオシャレ空間

投稿日:2023.12.18

 先日、マンションにお住まいのお客様のご自宅にニッチ造作と室内窓を取り付けました。

廊下側のクロスだけ貼替し、反対側の洋室のクロスは既存のままです。

廊下のクロスも3年程前に貼替されたばかりでクロスの品番は変わっていましたが

後継品番があったので、洋室のドアまでしか貼替ていません。

大工工事は結構大がかりなイメージがありますが、室内窓とニッチ造作で2日間程 あれば工事可能です。

※ご自宅によっては工期が伸びる場合もございます。

室内窓で抜け感を演出、ブランド好きのお客様だったので香水置きとしてニッチが 大活躍です!

女性が好む空間ですよね。

気になりましたら是非茨木店にご来店ください!! 

・室内窓:Panasonic 暮らし&リフォームに掲載分

・廊下壁クロス:サンゲツ RE53086

輸入クロスを見に行きました。

投稿日:2023.12.17

こんにちは、梅田店です。

先日、輸入壁紙専門店『WALPA』に行ってきました。

初めてお店に行ったのですが、とてもお洒落で中が広く様々な種類の壁紙が展示されていました。

見るだけでも楽しい空間です。

ウィリアムモリスの壁紙に憧れがあり、10m巻きを購入して自宅の一角の壁に貼りました。 

いろんなメーカーやブランドとコラボしており、他に気になったのは【MARVEL】の壁紙です。

コミックの中身がプリントされており、色合いが鮮やかで一目惚れして切り売り1m(1,122円)を購入させて頂きました。

壁に貼るのではなく額縁の中に入れて飾ろうと考え、百円ショップでA2サイズの黒額縁を購入して、そこに1mの壁紙をハサミでカットしてから入れました。 

壁紙は貼るだけではなく、このような使い方もできます。

もちろん貼ってもお洒落です。

 

ご興味がある方は【WALPA】に是非行ってみてください(^^)

住所:大阪府大阪市大正区小林西1丁目15-12 

アクセントクロスの施工

投稿日:2023.12.17

こんにちは、瓜生です! 

先日、少し変わったアクセントクロスの施工をしたのでご紹介させて頂きます。 

こちらがアクセントクロスの写真なのですが 、

一面をアクセントクロスにするだけでなく、縁を作ってその中にまた違う種類のクロスを貼りました。 

この現場は、縁の中にサンゲツの箔クロスというちょっと高級感のあるクロスを貼り仕上げています。

アクセントのスペースに間接照明も設置し、いい感じに仕上がりましたね。 

 

クロスの貼替にもいろいろありますね。

ぜひ参考にしてみてください! 

無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約