『世界遺産巡り 広島編』

投稿日:2016.03.31
こんにちは。工務の北中です。

今度小学4年生になる長男ですが、最近世界遺産に興味を持ち始め、去年から世界遺産巡りを始めています。

現地では写真をたくさん撮って、色々調べて、帰ってきてからファイルにまとめています。

自分で興味を持って勉強にもなっているので、出来る限り応援しながら手助けしてあげようかなと思っています。

と言うわけで、今回は世界遺産巡り第三段、先日連休を取れたので弾丸で広島まで行ってきました。

昼ごろ車で大阪を出発して夕方に原爆ドームに到着。

少し寒くなり始めた川沿いを歩きながら、平和記念公園を歩いてみんなで慰霊碑に手を合わせてきました。

原爆ドーム01

原爆ドーム02

平和記念公園

二日目は朝から宮島に渡り、ガイドさんに色々説明してもらいながら厳島神社を散策。昼ごろには潮も引き歩いて大鳥居の下まで行けました。

厳島神社01

厳島神社02

なかなかハードな二日間でしたが、ご当地グルメもきっちり楽しんできました。

一日目の晩ごはんは平和記念公園の近くのお好み村で広島焼き、二日目の昼ごはんは宮島であなご飯、おやつには商店街で焼きかき、もみじまんじゅう、かき入りカレーパンを食べ歩きとひと通りおいしくいただき、満足な旅になりました。

広島-お好み村01

広島-お好み村02

広島-カキ

広島-もみじまんじゅう

広島-カキ入りカレーパン

トイレリフォーム施工事例

投稿日:2016.03.29
古谷 慶太
開花宣言され、花冷えで体調を崩していませんか?
私は少し体調不良ですが、
何とか乗り切っていきたいと思っています。

今回は築40年のマンションで、
トイレ改修をさせていただきました。

トイレ内部がユニット方式で
そのままではクロスやクッションフロアが貼れず、
しかも扉の下の部分上がっているため、
出入りがしにいとのことでした。

そこで、トイレ内部をすべて解体してすべてやり直し、
排水配管も1階だったおかげか下げることもできたため、
バリアフリーにすることもできました。

お客様には大変喜んでいただいております。

トイレでお困りのことがございましたら、
お気軽にご相談下さいませ。

バースデーケーキ

投稿日:2016.03.29
坂元 明子

こんにちは、高槻店の坂元です。

ようやく春らしく暖かくなってきましたね!

桜も開花し、外に出るのが楽しみになります。

先週誕生日を迎え、高槻店スタッフにお祝いしていただきました。

私の好きなプチフランスのケーキで、

スクエアなピンクのケーキ、とっても美味しかったです。

ただ、よく見るとプレートの文字が、、、

略語を生み出す高槻店の生田が買ってきました。

店員さんに伝えるのが恥ずかしくなかったのかと聞くと、

「紙に書いて渡した」とのこと。

さすがです

みなさんありがとうございました!

造作洗面化粧台をご紹介します

投稿日:2016.03.28

こんにちは !

少しずつ暖かくなってきましたね

まだ花粉が飛んでてマスク付けながら頑張っています 花粉症のスタッフも辛そうです。

 

さて、今回は造作洗面化粧台の施工事例をお届けします 

メーカーの既製品をご提供する事が殆どなのですが、 部材を一点一点選んで作るフルオーダーの

洗面化粧台は こだわりを持ってご提案できるので、完成してみると 愛着がわきます。

 

レトロでスッキリした感じを希望されてましたので 、ブラケット照明と水栓とミラーは

レトロでありながら カウンターと扉はお手入れしやすい素材で組合せました

洗面ボウルはお客様自身が焼き物で作られました。
サイズもぴったりと合ってます!

M様色々とありがとうございました

造作洗面化粧台にこだわりのある方は、 ナサホームまで

 

街中の「しいたけ狩り」

投稿日:2016.03.27
藤田 豊久

皆さん、こんにちは。

泉ヶ丘店 工務の藤田です。

 

先日、車のタイヤ交換をするために堺市北区に行きました。

待ち時間中にふと前を見るとビニールハウスがあり、

「しいたけ狩り」と書いてあるではありませんか。

時間も掛かりそうなので早速、狩ってみることにしました。

中に入ると意外と広いですね。

他に野菜の販売もあり、

その場で焼いて食べることもできるそうです。

「しいたけ一丁目」というお店なのですが、

ネットで調べると有名なところのようですね。

 

ついつい沢山狩ってしまいそうでしたが、

食べられる分だけにしました。

お店の方に教えて頂いたアルミホイルの包み焼にして、塩のみで食しました。

やはり採れたてはおいしかったです。

皆さんも街中の「しいたけ狩り」はいかがでしょうか。

万博鉄道まつり2016に行ってきました

投稿日:2016.03.27
太村 直樹

こんにちは、神戸北町店の太村です。

先日万博公園で開催されていた「鉄道まつり」に行ってきました。

毎年万博で行われているようで各鉄道会社がテナントを出したりミニSLやミニ新幹線などの乗り物体験もできるイベントです。

この日は同時に「カレーEXPO」と「梅まつり」も開催されていて前日が雨だった事もあり、かなり賑わっていました。

 

長蛇の列でしたが、ミニ新幹線とミニ阪急電車に乗れました。ラッキーな事にどちらも先頭に座れて、息子はとても満足そうでした。

列に並んで、抱っこしてとせがむ息子と格闘しながら待った甲斐がありました。親としては、子供の喜ぶ顔が見れたので仕事以上に疲れましたが、楽しかったです。

 

玉転がし♪

投稿日:2016.03.25
田中 利樹
こんにちは。
現場監督の田中です。

最近ぽっちゃりに体型になり、身体が本当に重く苦しいので、
筋トレを始めかけています!
そのうちジムに通おうかどうしようか、、、と。

そんな中先日、運動がてら玉転がをしてきました。
梅田のラウンドワンで。ボーリングです!

西エリアのメンバーで飲み会とボーリング大会を開催して以来
ボーリングへの熱意がよみがえってしまいました。

大学生の頃は多い時で週4回程通っていました。
投げすぎて指変形しています。笑

こないだは調子が良く245出ました!!

自己最高は248なので少し及ばずでした(>_<)
あと1つストライクが続いていれば。。。

ペアーの所も非常にストライクが惜しかっただけに、悔しいです。

学生の頃一緒にしていた友人が11連続ストライクを出したので、
それを目標に今後も運動がてら転がします。

どなたか一緒に行きましょう!

床の傾きを修正

投稿日:2016.03.24
三原 文也
こんにちは!西大寺店の三原です。

近畿圏でも桜の開花宣言がされ、いよいよ春本番かと思いきや、今日からまた寒くなるみたいですね。

皆さん体調には十分お気を付けください。

さて、リフォームのご相談でリフォームと一緒に、「床の傾きも直してほしい」というご要望をお聞きする事がありますが、傾きの原因が床組の傷みとは別に、地盤が沈下が原因で起きている場合があります。

この場合、状況に応じて対策をしておかないと、リフォーム後に床の傾きが再発する事があるので注意が必要です。

まずは地盤調査をして、現状の状況を確認してから対策されることをお勧めします。

一般的に良く使われる調査方法が、「スウェーデン式サウンディング試験法で」、先端がキリ状の器具に荷重をかけて、25センチ下がるまでに何回転させたかで地盤の強さを推定する調査方法です。

地盤調査で地盤の支持層が何処にあるのかを調べ、その結果で表層改良か、ベタ基礎か、杭打ちかを検討していくのですが、新築では一般的な杭打ちも、リフォームでは高額になるのでなかなか用いられることはないですね。

リフォームで検討するとすれば、基礎スラブと添え基礎で補強し、状況に応じて地盤への硬化剤注入で地盤補強をすることがあります。

いずれにしても杭打ちや柱状改良程の確実性は無いのですが、ある程度の効果はありますので、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

現場01

お風呂がきれいになりました!

投稿日:2016.03.22
こんにちは!
逆瀬川店の橋間です。

寒くなったり温かくなったりと変な気候が続いているところに花粉症まで大変な毎日です。(笑)

今回は先日お風呂の工事をさせていただきました現場を紹介したいと思います。
タイル貼りのお風呂を、引っ越しをきっかけにきれいにしたいとご依頼いただきました!

まずはbeforです。

続いてafter です。

お風呂と洗面所の段差をバリアフリーにして、洗面側のタイルもパネルを貼って明るく仕上げました!
お客様にも大変喜んでいただけて嬉しかったです。
O様大変ありがとうございました!!

LIXIL サンウォーレ タイルアートシリーズ

投稿日:2016.03.22

こんにちは!

さて、今日ご紹介するのは

「LIXIL」のキッチンパネル  サンウォーレ タイルアートシリーズです。

お部屋の雰囲気や質感にこだわられてキッチンの前にタイルを貼りたい!って思う方は多い一方、

費用やお手入れの点で不安になられる方も多いのがタイル壁。

そこでご紹介する「タイルアートシリーズ」は、

1枚1枚のタイルを耐油、耐水性に優れた樹脂で繋いでパネル化しています

そのためお手入れもラクラクです

目地は油や調味料などの汚れがついてもスポンジなどでふき取るだけです。

清潔感のあるキレイな目地を長く保っていただけます。

タイルアートシリーズは全4種類!

お気に入りの逸品が見つかるかもしれませんよ

無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約

リフォームのナサホーム