初めてのイカ釣り

投稿日:2022.08.29

こんにちは 

逆瀬川店施工担当の北中です。 

 

まだまだ暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 

私は今年のお盆休みもコロナが広がっていることも有り、小豆島への帰省を断念しました。 

ナサホームのキャンプ名人もこのお盆に小豆島でキャンプをするとのことで、現地で合流しようと楽しみにしていましたが…。 

ただ今年のお盆休みは、ナサホームの釣り名人とイカ釣りに行く予定も立てていて、去年釣りデビューを果たしたうちの次男も一緒に、

初めて船で沖へ出ての船上からのイカ釣りに挑戦してきました。 

 

 

その結果は… 

 

 

昼過ぎに大阪を出発し、車で和歌山へ。夕方船に乗り込んでいざ出港。

ちょうど台風が去った次の日で、なかなかの波に一時間ほど揺られながらポイントに到着。 

波にも負けずに何とか準備も整え、いざ竿をおろそうとした時に横の息子の顔を見ると出港前の元気な顔もどこえやら、

今にも吐き出しそうな顔をしていてそのままビニール袋をかかえ…。そのまま一度も竿をおろすことなくリタイア…。 

私は少しの間息子の看病をした後釣りに挑戦していましたがなかなかヒットせず一時間ほど経ち、

ぼちぼち周りの人達も当たり始めこれからだというころ、波に負けてとうとうビニール袋を抱えリタイアしてしまいました…。 

 

ということで、初めてのイカ釣り自身の釣果はゼロ…。 

でも、一緒に行っていたナサホームの釣り名人がふたりで20杯ほど釣りあげお裾分けをいただき、

また一緒の船に乗り込んで隣で釣っていたグループの方にも出港時に声を掛けてもらっていた息子が

しんどかったなぁってまた声を掛けてもらってお裾分けまでいただき、美味しくいただきました。 

釣りたて新鮮なイカをお刺身にしましたが、凄く甘くて美味しかったです。

次の日はイカ焼きでいただき、まだ冷凍庫に残っている分はフライにしていただきます。 

 

写真は… 

出港時と成果しか撮れなかったので、また挑戦して今度は釣りあげているところも納めたいですね~。 

無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約