金属製サイディングでスタイリッシュな外観に!

投稿日:2017.07.07

こんにちは!
西大寺店 リフォームアドバイザーです。
今日は、全面改築の現場をご紹介させていただきます。
築年数は27年と比較的新しいお家だったのですが、新築当初から雨漏れの問題を抱えておられました。

建売物件で当時の新築の設計士が、かなり外観にこだわったのか、軒の出の無い屋根のデザイン設計をされていました。
ただ、設計に防水施工が対応できておらず、新築当初から雨漏れがあったようです。
当時の施工では窓廻りの防水施工が不十分だったので、常に窓廻りから雨の浸入があったようです。

また外構では、既存のカーポートの上部に鉄骨梁をモルタル被覆したデザイン重視の梁型を施工されていましたが、同じように雨水が浸透し、下地の木材が腐れてモルタル梁型が崩れ、危険な状態になっていました。

今回、お施主様からの『雨漏れ対策と壁の断熱対策を施した全面改築』のご要望に添って、リフォーム計画を立てました。
平面プラン計画と断熱計画は比較的まとまり易かったのですが、既存の外観デザインをどのように生かすか、雨漏れ防水対策をどのように施工するかで、かなり悩みました。
工事中かなり難しい現状もありましたが、お施主様がこちらの提案を受け入れて下さり、完成写真のようなデザインとなりました。

仕上げ材は金属サイディングで、軽量で断熱性に優れた外壁材です。外観デザインに合うものを選び、窓廻りや各部の防水対策を直接指導しながら工事を進めました。安心して頂ける施工になっていると思います。

また、『外構は出来るだけ予算を抑えたい』とのお施主様からのご要望で、既存のカーポートを一旦取り外して再利用することにしました。
鉄骨梁を撤去して既存の門柱を活かした外構デザインで費用を抑えました。

完成外観では、鉄骨梁型が無くても家全体のデザイン性も崩すことなく仕上げられたと思います。家はデザイン性だけでなく、防水性・耐久性も考慮されることをお勧めします。

無料ご相談&お問い合わせ
資料請求
来店予約